グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 無花果(いちじく)のリキュール入りのドレッシング

無花果(いちじく)のリキュール入りのドレッシング

この時季、会席料理の酢の物でお出ししているのが、

s-P9196868

ずわい蟹や、

s-P9136693

ふぐ皮を使ったもので、そのドレッシングは、

s-P9246972

無花果(いちじく)で作ったものです。作り方は、以前お話ししたように、基本的には同じですが、今回は、

s-P9026450

いちじくのリキュールを、奈良県から取り寄せ、使うことにしました。裏の表示を見ると、

s-P9026451

このように書かれていました。

 

試しに飲んでみたところ、いちじくらしさは、さほど感じられませんでした。何故、そんな感じなのかは、分かりませんが、いちじく以外の原材料を、色々と使っていることから、推測すると、いちじくのクセをあえてやわらげ、飲みやすくしてあるからだと思います。

 

さて、ドレッシングの仕込み方ですが、赤ワインといちじくのリキュールを、

s-P9246973

鍋に入れ、

s-P9246974

火にかけ、アルコール分が飛んだら、

s-P9246975

皮を剥き、包丁したいちじくが入ったバットに入れ、蓋をし、

s-P9246979

10分ほど、蒸し煮にします。

 

その後、煮汁ごと、フードプロセッサーにかけ、

s-P9246980

オリーブオイル、砂糖、塩、レモン汁で、

s-P9246981

味を調えたら、出来上がりです。

 

いちじくのリキュールに限らず、自分の知らない食材、調味料は、まだまだ沢山あり、それを上手く使いこなすことで、新しい味に辿り着けるのは、承知なのですが、なかなか上手くいかないのは、未熟以外の何ものでもありません。

 

“好きこそ、物の上手なれ”という言葉を信じながら、伸び代があるのかどうかは分かりませんが、あると思いながら、この道を進むしかありません。

 

★★★期間限定 会席料理【秋ごよみ】 ★★★

akigoyiomi.jpg
(全9品  お一人:3,000円)
お陰様で、9月18日をもちまして、当店は7周年を迎えました。そんな感謝の想いを込めた会席コースを御用意致しております。

 

なお、お召し上がり頂ける期間は、10月4日(日)までです。本物の素材が奏でる逸品の数々を、是非ご堪能下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る