グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 『敬老の日』つれづれ

『敬老の日』つれづれ

今日は、全国的に、

s-P9190165

『敬老の日』です。

 

月曜日ということで、【佳肴 季凛】は、お休みさせて頂きましたが、定休日だからと言って、何も仕込みをしないということはなく、今日は、少しだけ、仕込みをしました。仕込んだのは、

s-P9190162

先付の“鱧の子の煮凍り”と、

s-P9190164

サラダ素麺の野菜(写真 左)と、刺身のつま(同 右)を包丁し、実働2時間足らずで、終えることが出来ました。

 

ところで、先週、祖母が、88歳の誕生日を迎えたこともあり、昨日は、女将兼愛妻(!?)の真由美さんの提案で、

s-P9180153

祖母あてのバースデーカードを、作りました。

 

開くと、

s-P9180154

飛び出す絵本になっており、そこに、

s-P9180155

二人の娘達の小さいころからの写真を貼り、

s-P9180156

それぞれの写真の下には、その時の年齢だけでなく、メッセージも書いてあります。

 

そして、封筒には、

s-P9190158

何故か、下の娘の手形が・・・。これに、

s-P9190159

バースデーカードを入れ、実家に行き、今日の夕飯は、一族で、

s-P9190168

手巻き鮨にしました。

 

今日の鮨だねは、

s-P9190169

生の本鮪(大間)、新子(佐賀)、蛸(愛知)、

s-P9190170

赤烏賊(山口)、海老、

s-P9190171

鯵(山口)、帆立(北海道)です。

 

所謂、なまものとは別に、

s-P9190172

鰻と、

s-P9190173

北寄貝のサラダも、用意しました。ちなみに、海老、鰻、北寄貝のサラダは、既製品です。

 

また、お誕生日会ということで、

s-P9190174

酢飯は、黒米で、このようにしました。

 

そして、これらを準備して、実家に向かう頃、台風16号の影響もあり、

s-P9190175

店の前が、生簀と化していましたが、少し激しい雨が降ると、側溝が狭いので、こうなることもしばしばで、特に問題もなく、出掛けることにしました。

 

着いたら、食卓に、

s-P9190176

準備して来た手巻き鮨を並べたら、

s-P9190177

例のバースデーカードを渡し、

s-P9190178

皆で、乾杯。

 

その後、楽しいひと時を過ごし、『敬老の日』の一日は、終わったのでした。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る