グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ようやく大きくなった天然のとらふぐの白子は、南伊豆産

ようやく大きくなった天然のとらふぐの白子は、南伊豆産

今朝、沼津の魚市場に行くと、

s-PB242844

南伊豆産の天然のとらふぐが、入荷していました。この2,0キロの2本のものをはじめ、

s-PB242848

全部で9本ほど、入荷していました。セリが始まり、

s-PB242849

その結果、

s-PB242850

仲買人に自分がセリ落としてもらったのが、

s-PB242851

1,2キロのものと0,4キロの2本s-PB242852

0,6キロのもの、そしてもう1本が、

s-PB242847

右側の1,0キロのものでした。札が付いていないのは、セリが始まる前のものですが・・・。

 

その後、“ブクブク”をセットした発泡スチロールに、

s-PB242858

入れて、富士市の【佳肴 季凛】に戻りました。

 

ランチの営業が終わってから、水槽から、

s-PB242869

4本全部取り出し、卸しました。最後の4本目には、

s-PB242871

白子が入っており、

s-PB242872

傷つけないように、取り出しました。その後、身の部分と一緒に、水洗いしてから、

s-PB242873

水分を拭き取り、ふぐの仕込みは終わりました。例年に比べ、白子の成長は、遅かったのですが、11月最後の週になり、ふぐの白子らしくなり、いよいよ本格的な冬の足音が聞こえてきました。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 贈答用 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【贈答用 西京漬】をご用意いたしております。
zoutousaikyou.jpg

銀鱈、サーモン各3切入  税込3,600円     ※クール便にて発送可

 

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

“ようやく大きくなった天然のとらふぐの白子は、南伊豆産” への2件のフィードバック

  1. 町田雅春 より:

    素晴らしいふぐです。りっぱな白子・・宝物が出てきましたね。南伊豆でも漁獲されるのですね。私は南伊豆の石廊崎でトラフグの生産をしていました。当時、石廊崎にある研究所からかなりの種苗を放流したところ、翌年に下田沖で漁獲されだしたことがあります。

  2. 志村 より:

    町田さん 
    南伊豆で、ふぐ漁をやっているのは、一人しかいないはずで、数えるほどしか入荷は、ありませんよ。

志村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る