グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ なんだかんだで・・・

なんだかんだで・・・

明日(21日)の火曜日が、

s-P1200425

 

沼津の魚市場の定休日ですので、今日は、定休日でしたが、

s-P1200426

仕入れに行って来ました。市場で、一通りの仕入れを済ませた後、【佳肴 季凛】の近所の宅配便の営業所に寄りました。

s-P1200427

ドライバーが、

s-P1200428

発泡スチロールを抱え、自分の車に、そのまま乗せてくれたのですが、この中身については、予想をつく方が多いかと思いますが、【佳肴 季凛】に着き、箱を空けると、

s-P1200429

案の定というより、お決まりとも言えるふぐは、3本入っていました。さらに、お決まりで、三重県産の天然のとらふぐです。とりあえず、

s-P1200430

3本全て、水槽に入れ、仕込みを始めました。市場に行ったので、どんなものであれ、魚の仕込みから始まります。

酢〆にするため、小肌(佐賀)を開き、塩をしてから、

s-P1200432

水槽に向い、

s-P1200433

3本全て、卸しました。卸し終え、次に仕込んだのは、

s-P1200436

先付に使う“百合根豆腐”で、その次は、

s-P1200438

デザートの“苺のムース”でした。さらに仕込みは続き、

s-P1200439

お弁当の煮物、会席料理の蒸物の“雲丹(うに)しんじょう蒸し”と、

s-P1200440

お昼御飯どころか、休憩無しでした。さらに、

s-P1200453

刺身の妻や小鍋に使う笹がき牛蒡と、仕込みは続きます。休み無しの覚悟で、臨んでいる仕込みとはいえ、なかなか終わりの気配でしたが、ようやく包丁を使う仕事が終わると、今度は、昨日仕込んだすっぽんを、

s-P1190416

単品ものでお出しする“すっぽん鍋”用に、

s-P1200441

真空したり、

s-P1200454

明日の器を出しながら、片付けの準備を始めました。そうこうして、終わりが見えた頃、薪ストーブに使う薪をもらいに、

s-P1200448

当店をリフォームしてくれた富士市大渕の工務店【マクス】さんが管理している薪置き場に、薪を調達に向かいました。薪置き場に着くと、

s-P1200445

陽が落ちんばかりの夕暮れ時で、気乗りしませんでしたが、休み返上で、健気に仕込みをしている自分に気付いてくれた神様が、

s-P1200446

還暦を超えた母と、傘寿を超えた祖母を、図らずも助っ人として派遣してくれました。全くの偶然とはいえ、神様の御加護もさることながら、家族というものは、有難いものです。

 

【佳肴 季凛】に戻り、薪を片付け終わると、今度は、志村家の女三羽烏と共に、近所のラーメン屋さんに向かい、

s-P1200452

お疲れちゃん。先程とは違う家族の温もりに、これまた癒されました。

 

なんだかんだで、バタバタとして終わった定休日でしたが、最後の一杯を味わえた以上、やはり“終わり良ければ総て良し”とは、よく言ったものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る