グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ BIGちゃんこと、特大の天然とらふぐ(長崎県産)

BIGちゃんこと、特大の天然とらふぐ(長崎県産)

定休日明けの今日、沼津の魚市場で仕入れた天然のとらふぐは、

長崎県産の2,8キロのものでしたが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分は、天然のとらふぐへの想いを込め、2,5キロ以上4,0キロ未満のものを、“BIGちゃん”と呼んでいます。

 

活きてはいたのですが、幾分疲れたような感じでしたので、

その場で締めてから、

持ち帰ることにしたのですが、ここで忘れてはならないのが、萌え燃え・・・

 

【佳肴 季凛】に戻り、仕込みを始めたのですが、

最初に取り掛かったのが、鯵の下拵えで、“BIGちゃん”同様、鯵も長崎県産のものでした。

 

鯵の下処理をしている時、

女将兼愛妻(!?)の真由美さんに、ふぐを卸すため、まな板周りを養生してもらいました。

 

鯵の下処理を終えたら、

真打ち登場・・・

 

卸すと、

美食の極みでもある白子(精巣)が、お目見え。

 

卸し終えたら、

真由美さんが水洗いしてくれたのですが、自分は、

揚物用に、鯵を三枚に卸していました。

 

鯵を卸し終えたら、

自分が手直しをし、

洗い上げたのですが、“BIGちゃん”だけあって、

白子は、たわわ・・・

 

これだけ大きいので、秤にかけると、

片方の白子は、

300グラムちょっとで、

もう片方の目方は、

400グラム弱で、合計700グラムになり、全体重の4分の1が白子の目方ですので、言うなれば、“泳ぐ生殖腺”です。

 

大きいからと言って、大味ということはなく、繊細な味わいを束ねたもので、どんな言葉をもってしても、喩えようがありません。

 

そして、“BIGちゃん”は、

このように、仕込み終えたのでした。

 

3月になったこともあり、天然のとらふぐの入荷は少なくなりますが、沼津の魚市場に直接出向くだけでなく、全国各地の浜や魚市場と繋がっているので、まだまだ萌え燃え・・・!?

 

★☆★ 日本料理の匠 ★☆★

【佳肴 季凛】店主兼熱血料理人の自分が、

s-20140826162548-550

このように紹介されております。ご興味、ご関心のある方は、上の写真をクリックして、ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る