グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 白子入りのBIGちゃんこと、三重県産の特大とらふぐ(天然)

白子入りのBIGちゃんこと、三重県産の特大とらふぐ(天然)

今日(17日)は、定休日でしたが、

沼津魚市場へ仕入れに行って来ましたが、最初に、この売場に向かうと、

三重県から自分宛に届くことになっていた発泡スチロールと思しき荷物があり、

無事に届いており、ひと安心しました。

 

蓋に書いてあるように、中に入っているのは、活かしのとらふぐ(天然)で、中を開けると、

3,2キロの特大サイズのものが、スイスイとなれば、言わずもがなで、萌え燃え・・・

 

ちなみに、2,5キロ以上4キロ未満のものを、“ふぐに魅せられし料理人”の自分は、その想いを込め、BIGちゃんと呼んでおり、それ以上のものを、ジャンボちゃんと呼んでいます。

 

さらに、0,5キロ以下のものを、チビとら、0,6キロ以上2,5キロ未満のものを、並とらと呼んでいます。

 

その後、別の売場に行くと、

12月も半ばを過ぎたこともあり、

暮れ用の海老(えび)や蟹(かに)の出庫をしていました。

 

その後、ひととおりの仕入れを終え、『佳肴 季凛』に戻ったのですが、BIGちゃん限らず、大きな魚はワイルド感があり、

中でも、天然のとらふぐとなると、抱きしめたくならざるを得ず、ツーショット。

 

まな板に乗せ、

締めたら、

血抜きのため、

しばしの海水へ。

 

その頃、女将兼愛妻(!?)の真由美さんは、

明日のお弁当の準備と、

揚物の仕込みをしてくれていました。

 

その間に、

とらふぐを卸していたのですが、お腹を開けると、白子の気配があり、

中からは、たわわ・・・♬

 

卸し終えたものを、

真由美さんが水洗いしてくれ、

 

自分が手直しをし、

真由美さんが拭き上げてくれ、

とらふぐの仕込みが終わりました。

 

これだけ大きいと、白子の目方が気になるので、

秤に乗せると、

片方は220グラムで、もう片方は、

250グラムで、合わせると470グラムとなり、全体重の約15%が白子の目方となり、まさに泳ぐ生殖腺としか言い様がありません。

 

とらふぐを卸した後は、

先付の南京豆腐(南瓜で作った豆腐)を仕込んだり、

米を研ぎ、お弁当用の道具などを準備し、

最後に、包丁を砥ぎ、休日出勤が終わりました。

 

明日は、三日連続で魚市場に行くだけでなく、お弁当のご注文もあるので、ハードな一日の始まりと共に、12月の終盤のスタートです。

 

★☆★ クリスマスイブ&大晦日お持ち帰りふぐ料理 『ふくはうち』 ★☆★

当店では、大晦日お持ち帰り“ふぐ料理”として、『ふくはうち』を、御用意致しております。

fukuhauchi.jpg

ふぐ刺、ふぐちり(野菜他具・特製ポン酢・薬味・ひれ付)の二人前のセットで、16,000円となっております。皆様のご注文、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る