グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ お土産

お土産

 築地でのお話しが続きましたが、その番外編が今回のお話しです。
 東京へ行くと、決まってデパートに寄ります。先ず行くのが、地下の食品売場です。惣菜コーナーや、贈答用のお菓子売り場など、一通り歩いて回ります。
 一番の目的は、ランチやデザートを始め、料理の参考のためです。ただ、我が家には、女三羽烏がいるので、お土産なしで帰るわけにはいかないので、寄らざる得ないのも、立ち寄る理由の一つです。
 先日は、銀座の三越に寄りました。ちょうど、開店直前で、ちょっとした行列が出来ていました。
 その行列は、ロールケーキを買うためのもので、時間に余裕もあったので、自分も並んで、買ってきました。こちらが、そのロールケーキです。
 s-画像 091.jpg
 ”堂島ロール”というロールケーキです。
 中を開けてみるとこんな感じです。
 s-画像 093.jpg
 真ん中には、これでもかというくらいの生クリームです。マクロビオティックが基本の自分には、ちょっとといった感じです。それでも、一切れ食べました。
 一切れで十分ですが、志村家の女三羽烏は、あっという間に平らげてしまいました。
 ところで、そのロールケーキ売り場の前に、ちょっと変わったものが売られていました。
 s-画像 094.jpg
 サイダーです。とは言っても、そんじゃそこらで売られているのとは、違います。
和三盆で作られているサイダーなのです。
 和三盆の詳しい説明は、こちらを
 当然買ってきて、飲んでみました。和三盆の味が最後に、口に残る自然の風味が広がります。
 ただ、一つ気になったことがあったので、店員の人に、ある質問というか、要望をしました。
 「ここまで、素材にこだわっているのなら、水にもこだわって、倍の値段で売るのは、どうでしょう?」と伝えました。
 店員さんも、少し驚いた様子でした。さらに、自分はこう続けました。
 「こんなこと言う人他にも、いますよね?」
 「いえ、初めてです。」
 「・・・・・。」
 「でも、貴重なご意見なので、上には伝えておきます。」
 と、こんな風なやりとりをしたのですが、素材への飽くなき探究心というより、執念の固まりの自分としては、そんなサイダーが出来たら、買って飲まずにはいられません。
 早く作ってくれないかなぁ~。というより、いつか自分で作ってしまうような気がするのですが・・・。
 志村
追伸 デパートに行くのが好きな理由には、もう一つあるのです。1階の化粧品売り場の、香水の匂いが大好きなのです。嫌がる人も多いようですが、自分に言わせてもらえれば、あの匂いは、単なる香りでなく、”フェロモンの香り”なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る