グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 今朝の市場

今朝の市場

 今朝の沼津の魚市場の様子です。
 s-画像 172.jpg
 久しぶりに、沢山の“金目鯛”が入荷していました。これほど入荷があると、相場も高くなることもありません。こういう時は、買い時なのですが、今日はあえて仕入れませんでした。
 というのも、鮪(紀州・勝浦産)が入荷するからです。
 s-画像.jpg
 ただ、個人的に気に入ったのが、こちらの“金目鯛”です。
 s-画像 174.jpg
 ちなみに、2キロ以上ないと、旨味に欠けます。
 また、ここ最近入荷が多いのが、“あおりいか”です。
 s-画像 173.jpg
 別の所にも並んでいました。
 s-画像 176.jpg
 ちょうどこの時季は、夏の魚も出始めます。
 s-画像 178.jpg
 近くで見てみます。
 s-画像 177.jpg
 “鯵(あじ)”です。鯵は一年中出回るのですが、夏に旬を迎えます。
 s-画像 179.jpg
 そんな自分が今朝仕入れたのは、鱧(はも)です。国産の鱧もあったのですが、大きさが不揃いなので、中国産の鱧にしました。鱧の産地については、こちらを
 ところで、ここ最近自分は、「ブログって、いつ書いている?」と、よく聞かれます。殆どが、ランチが終った後、休憩中に書いています。
 ただ、「料理の合間に、ブログを書いているのではなくて、ブログの合間に、料理をしている。」と、冗談を言うと、半ば本気にするお客さんもいらっしゃいます。
 また、「よく話題が続くよね。」と、言われたりもします。そんな時は、「市場には、店で使う魚を仕入れに行っているんじゃなくて、ブログネタを仕入れに行っているんです。」と、応えるのですが、自分自身もそんな気がしてなりません。
 ですから、市場に気に入った魚がないことや、魚の値段が高いことは、何より不愉快なのですが、ブログネタがないと、どうもすっきりしません。
 やっぱり、ブログの合間に仕込みをしているということになるのでしょう。
 志村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る