グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ぬか漬け

ぬか漬け

 こんにちは、真由美です。
 “佳肴 季凛”の料理は、全てが親方である志村さんの手造りですが、唯一、私が作っているものがあります。デザートではありません。
 s-画像 199.jpg
 ぬか漬けです。盛り付けたのは、志村さんですけど・・・。
 これが、ぬか漬け造りには、欠かせないぬか床の、樽です。
 s-画像 194.jpg
 今回、漬けたのが、胡瓜と大根です。
 s-画像 196.jpg
 ふたを開け、樽の底から、かき混ぜます。これが結構重労働です。
 s-画像 195.jpg
 よくかき混ぜてから、野菜を入れます。野菜を入れ終えたら、ぬかをかぶせて、周りをきれいにふき取ります。汚れているのが、見つかると、志村さんに怒られますし、私のぬか床だと思うと、いい加減には出来ません。
 s-画像 197.jpg
 きれいにふき取ったら、ふたをして、入れた野菜のメモを入れておきます。入れる野菜は、その日によって、違います。これは志村さんが、決めています。
 s-画像 198.jpg
 メモを置いておかないと、忘れてしまい、これまた志村さんに怒られてしまいます。
 ところで、なぜ私がぬか漬けをやるのかというと、志村さんが作ると美味しくないからです。
 志村さんによれば、板前の作るぬか漬けは、美味しくないとのことです。原因はよく分からないのですが、料理人としての経験上、そうだと言うのです。
 ということで、私の役目になってしまいました。今度、“佳肴 季凛”にいらして、ぬか漬けを、召し上がる機会がありましたら、是非ご感想を聞かせて下さい。
  真由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る