グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐの御守り&“とらふぐの日”

ふぐの御守り&“とらふぐの日”

月曜日に、【佳肴 季凛】がお世話になっている富士市内のガス会社【一商会】の社長から、

s-PA281866

こんな箱を頂きました。箱を開け、

s-PA281867

さらに、“プチプチ”を開けると、

s-PA281868

小さなふぐ提灯が出て来ました。正面から見ると、

s-PA281869

このような顔をしています。これを見た時、自分が、【一商会】の社長に開口一番、「これは、もう御守りにするしかありません!有難うございます。」と、伝えました。

 

すると、社長は、「愛知県の知多半島の料理屋さんで、売られていたのですが、見た途端、志村さんの顔が浮かび、是非プレゼントしたくなって、買ってしまったんですよ~。」と、応えました。

 

ふぐと名がつけば、どんなものでも、手に入れたい自称“富士市で一番ふぐが好きな料理人”の自分ですので、願ったり叶ったりなのは、言うまでもありません。先日お話しした永久保存版『ふく』(永久保存版)然り、去年の2月に行った沼津市の【三津シーパラダイス】で買ったふぐの食器類然りです。

 

ちなみに、このふぐ提灯のふぐは、

s-PA291907

“くさふぐ”という小型の手のひらサイズの大きさで、食用可能なふぐの一つですが、自分は、一度も仕入れたことがありませんというより、流通量が少ないというのが、実状です。

 

ところで、今日は、

s-PA291906

全国的に、10月29日ですが、自分は、その語呂にちなんで、独りよがりで“とらふぐの日”と名付けていますが、ネットで検索してみると、有りといえば有り、無しといえば無しのような非公式らしいものでした。

 

そんなことはともかく、御守りの効果もあったようで、今日は、

s-PA291891

富士市内の魚屋さんから、静岡県産のとらふぐ(天然)が、

s-PA291896

4本届けられました。また、昨日も、同じように、

s-PA281881

6本届けられました。

 

これも、“ふぐの御守り”によるものかは、分かりませんが、安定した入荷が、今後も続き、大勢の人に、天然のとらふぐという本物の素材の美味しさを、知ってもらえるようになるのが、自分にとっては、何よりです。

 

★★★ 佳肴季凛謹製  西京漬 ★★★
当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。
zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  税別3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る