グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ かき揚げ入りのそうめん

かき揚げ入りのそうめん

今日、ランチタイムが、終ったら親方である志村さんが、「お昼に、これ食べる?」と言ってくれました。
“かき揚げ入りのそうめん”が、これです。
s-画像 375.jpg
「ラッキー!もらう、もらう。いただきま~す。」ということで、気が変わらないうちに食べ始めました。
揚げたてだけあって、美味しかったです。かき揚げの中身は、いか、玉ねぎ、えのき、三つ葉でした。
食べ終わった頃、「このことをブログに書いといて。」と、志村さんに言われました。何となく、嫌な予感はしていたのですが、食べた者の弱みです。
ということで、今日のブログは私の番になってしまったのでした。
開店前に、「これ、撮ってくれる?」と言われたのが、揚物用に仕込んでいた“いか”です。
s-画像 373.jpg
「あと、これもね。」
s-画像 374.jpg
切り落としの部分です。「なんで、こんなの撮るの?」と聞くと、志村さんは、「いいから、いいから。」
普段から、いろんなものを写真に撮るように言われているので、あまり気にも掛けなかったのですが、今考えると、やっぱり裏があったのです。
でも、ここ最近、私も更新することがあるので、前ほど苦にはなっていません。書き出すと、意外と楽しいものです。
私のお昼ごはんは、“かき揚げ入りのそうめん”だったのですが、志村さんのお昼は、あいも変わらず、こんな感じでした。
「何で、食べないの?」と聞くと、「何となく、かき揚げを揚げてみたくなったから。」と言っていました。
でも本人によれば、「何となく作っていると、料理のヒントが浮ぶもんでさぁ~。」とのことです。
やっぱ、プロの料理人は変わっているのか、それとも志村さんが変わっているのか?いまだ、不思議です。
真由美
ということで、最後は志村さんからです。
【季節限定 鱧づくしランチ】
お知らせです。
只今、7月・8月の限定コースとして、鱧づくしのランチ『鱧御膳』をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。
詳細は『鱧御膳』のページをご覧下さい。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“かき揚げ入りのそうめん” への4件のフィードバック

  1. おばさん より:

    かき揚げに、えのき。考えたことありませんでした。
    しゃきしゃきしているのかしら。
    家でも真似して作ってみます。
    鱧なんて、高級食材は、庶民の口には・・・と思っていましたし、
    鱧は京都と、思っていた私。恥ずかしいです。
    95才の母の介護があるので、なかなか出かけられず・・・・
    画像で我慢。我慢です。

  2. 志村 より:

    おばさん様
    えのきは、細かく包丁してあるので、食感はあまり残りません。えのきに限らず、きのこ類を入れると、旨味が増しますよ。
    野菜のてくず(特に、皮や葉っぱ)を利用して作るかき揚げは、和食の賄い料理の定番です。修業時代、こうやって、天ぷらの揚げ方を練習したものでした。
    “鱧御膳”は、8月いっぱいまで、やっているので、機会があったら、是非いらして下さい。お待ちしています。

  3. 真由美さん、先ほどは訪問ありがとうございます。
    こんな美味しそうな報酬が着くなら
    ブログの更新も苦になりませんね~♪
    家で天ぷらを揚げても
    お店で出されるようにはいきませんもの・・・
    うらやまし~~

  4. 真由美 より:

    るう・りんママ様
    やっぱり、食欲には勝てません・・・。
    天ぷらの揚げ方でしたら、5月1日のブログで、志村さんが書いていましたよ。参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る