グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ インカのひとみ

インカのひとみ

前回お話しした“コリンキー”に限らず、最近は色んな新しい種類の野菜が出ています。じゃが芋も同様です。
新品種のじゃが芋は、皮や中の色が、普通のものとは違うものが多くあり、これもそんな品種の一つです。名前は、“インカのひとみ”といいます。
s-画像 505.jpg
この“インカのひとみ”は、提携農家の一人でもある“百姓屋つぐみ”さんこと芦沢さんの畑で採れたものです。
泥がついているので、見にくいかもしれませんが、赤い皮をしています。洗って、包丁をしたところです。
s-画像 506.jpg
中は鮮やかな黄色です。じゃが芋というより、さつま芋のような感じです。皮をむいてから、下茹でをします。じゃが芋をはじめ、根菜類は基本的に水から茹でます。
s-画像 507.jpg
じゃが芋に火が入ったら、水に晒してから、ザルにあげます。
s-画像 509.jpg
ここで味をつけるのですが、鍋で煮ることはしません。理由は後ほどお話しします。
薄口醤油、塩、日本酒、味醂で出汁に味をつけます。
s-画像 508.jpg
鰹出汁だけでは、味が乏しいので、白身な魚や野菜のくずで取った出汁も加えます。特に、この時季は、鱧の出汁も加えます。
下茹でした“インカのひとみ”をバットに入れて、沸いた出汁を入れます。
s-画像 510.jpg
次にバットごと、蒸し器(この写真に写っているのは、“スチームコンベクションオーブン”という機械です。)に入れ、15分程度蒸し煮にします。
s-画像 511.jpg
こうするのは、煮崩れないようにするためです。鍋で煮ない理由は、こういうことなのです。
この時季は、冷たいまま盛り付け、青柚子の皮をおろしたものを、振りかけます。暑い時季には、こういう煮物の方が、食欲がそそられます。
s-画像 512.jpg
この“インカのひとみ”の味ですが、見た目と同じように、栗のような味わいがして、非常に美味しいです。自分が食べたじゃが芋の中では。お気に入りの一つです。
なので、この間も芦沢さんに、「また、持って来て下さい。美味しかったから。」と伝えると、
芦沢さんは、「・・・・・。」と返答に詰まっていました。
「実はですね、あれでおしまいなんですよ。」と続けました。
「美味しいから、人気があるの?」と自分が尋ねると、
「いや、そうじゃないんです。“インカのひとみ”は一つの種芋に出来る量が少ないんですよ。だから、思うほど収穫が出来なかったんですよ。」
「あっ、そう。じゃ、来年はもっと作ってよ。」とお願いすると、
「ただ、収量性が低いから、単価が高くなって、売りづらいんですよ。だから、2~3倍くらいの値段になっちゃうんです。」
「いいよ、ちょっぐらい高くたって、構わないよ。うちで全部買ったっていいからさ。美味しくないものを使っても、美味しい料理は出来ないし、それだけじゃなくて、料理を作る時、自分自身のモチベーションが下がるのが、たまらなく嫌だからさ。自分が食べたくないものを、お客さんには出せないしね。」
「分りました。じゃ、来年も作りますので、志村さん、お願いしますよ。でも、今言っていたことは、ブログでは、何度も読んでいたんですけど、その言葉を生で聴けるとは、思わなかったですよ。」
と、こんな感じのやりとりで、終わったのですが、どこまでいっても“料理は素材”が全てです。
ただ、芦沢さんの作る“インカのひとみ”は、残念なことに来年までお預けですが、もう一人の提携農家の吉本さんの作るじゃが芋にも、いいものがあります。近々、入荷して来るので、また機会をみてお話しします。
【季節限定 鱧づくしランチ】
お知らせです。
只今、7月・8月の限定コースとして、鱧づくしのランチ『鱧御膳』をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。
詳細は『鱧御膳』のページをご覧下さい。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“インカのひとみ” への6件のフィードバック

  1. おばさん より:

    コリンキー初めてです。今年は作りませんでしたが、
    そうめんかぼちゃも、面白い食べものでした。
    本当に麺つゆ、つけて頂きました。
    インカのひとみ・・・なんか奥ゆかしい名前のじゃがいもですね。
    私 じゃがいものような、見た目がごっつくても、味のある人が
    好きなんです。勿論 じゃがいも・そのものも好きなんです。
    機会がありましたら、美味しいにくじゃがのコツを教えてください。

  2. 志村 より:

    おばさん様
    そうめんかぼちゃは、もう少しすると出てきます。
    酢の物にしても、美味しく食べられますよ。
    肉じゃがですが、今回のじゃが芋と同じ様に煮ると、見た目もきれいに仕上がります。

  3. たびんちゅ より:

    なるほど!蒸し器で加熱すると煮崩れないんですね。
    早速試してみます。

  4. 志村 より:

    たびんちゅ様
    是非、試してみて下さい!
    ただ、火が強かったり、加熱時間が長いと、煮崩れるので注意が必要です。

  5. カリン より:

    インカのひとみ コリンキーは初めて知る物ばかりです。
    煮崩れする物は苦労します。
    蒸し煮ですか。レンジでは駄目でしょうか?
    どれも好きな食べ物です。
    来週友達を誘ってランチに行きます。
    お気に入りのお店になりました。

  6. 志村 より:

    カリン様
    レンジは絶対NGですし、レンジを使っては、美味しい料理を作ることは出来ません。
    その理由については、長くなるので、ここではあえてお話ししません。
    今度、お店に見える時は、「カリンです。」と是非、お声を掛けて下さい。お待ちしています。

カリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る