グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 青いトマト

青いトマト

トマトと言えば、赤く熟したものを食べますが、自分が好きなのは、青くて熟していないものです。
s-画像 564.jpg
赤いトマトと青いトマトを、並べてみました。これくらい青いのが、自分のお気に入りです。
ただ、青ければいいわけではありません。あまりに青くては、固くて食べられません。
s-画像 565.jpg
このように、先端の部分が赤くなりかけたら、青いトマトは食べ頃です。というより、これを逃したら、青いトマトの価値ゼロです。中は、
s-画像 566.jpg
こんな感じです。これをご覧になった方は、「固くないの?」、「青臭くないの?」と思われるかもしれません。
確かに、固くて青臭いのですが、ここがこの青いトマトの美味しさなのです。赤いトマトにはない、青いトマトならではの味です。
もちろん、赤いトマトも食べますが、どんなに新鮮な採れたてのものでも、この青臭いはありませんし、この歯ごたえもありません。
トマトに限らず、自分は熟していない果物が好きで、その中でも桃やマンゴーが、最高です。
だからと言って、熟していないものなら何でもOKというわけではありません。柿や苺は、どうやっても食べられません。
それくらい、青いものが好きですから、本当は食べてはいけない青梅も、少しくらいと思って、食べてしまいます。まさに、“禁断の果実”です。
ただ、暇にかまけて、いろいろ検索していたら、それほどでもないことがわかりました。詳しくは、こちらを
さて、先ほどの二つのトマトは、提携農家の一人でもある芦沢さんの畑で採れたものですが、初めて自分が注文した時、芦沢さんは、
「青いトマトですか!?どうするんですか?」と聞いてきました。
「食べるの、自分が。」と応えると、
「え゛っ?・・・。食べられるんですか?」
「トマトは青いのに限る!赤いのは、食べた気がしないしね。青いトマト食べたことがないの?」
「ないんですよ。でも、トマトって赤いのを、食べるものだと思っていましたし・・・。」
その後、芦沢さんが食べたかどうか、自分は聞いていません。また、殆どの方は、芦沢さんと同じように、食べたことがないと思います。是非、機会があったら、食べてみて下さい。
ところで、青いトマトが好きな本当の理由は、青いトマトのように、自分も青二才だからなのです。
【季節限定 鱧づくしランチ】
お知らせです。
只今、7月・8月の限定コースとして、鱧づくしのランチ『鱧御膳』をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。
詳細は『鱧御膳』のページをご覧下さい。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
追伸 でもこの青いトマトが好きな人って、意外といるんですよ、これが。

“青いトマト” への8件のフィードバック

  1. おばさん より:

    体調悪く PC開かない間に随分多くの書き込みがあったんですね。
    水なす・万願寺辛子・・・我が家でも2~3本植えました。
    調理方法も良くわからないままに。
    さてトマトですが、私も青いのが好きです。真っ赤に熟れたのは苦手。
    畑からもぎ採ってくると、主人がまだ勿体無い。もう少し熟してから・・と。
    良いんです。青いのが好きだから。

  2. 志村 より:

    おばさん様
    くれぐれもご自愛下さい。

  3. たびんちゅ より:

    青トマト食べてみました。
    皮がパリっとしてて美味しかったです。
    でも私は熟した方が好きだなぁ。

  4. 志村 より:

    たびんちゅ様
    美味しかったようで・・・。
    次回も配達お願いします。

  5. かったん より:

    青いトマトおいしいです 薄くスライスして 塩をパラパラして揉みます 手で絞って水気をきります   だし雑魚を包丁でこま切れにして(無ければ花かつお)を加えて あとは
    甘い三杯酢で混ぜてみて 旨い!

  6. 志村 より:

    かったん様
    これはいいかもしれませんね。
    今度やってみます!

  7. 佐野直樹 より:

    先端の部分が少し赤くなり始めた頃の”青いトマト”を食べたいと思っています。ぼくは甘みの強い塾したトマトより、青臭さのある青いトマトを食べたいのですが、スーパーでは売っていません。農協に云っても売っていません。ネットで探しても通販ではありません。トマト農家に知り合いはいません。どうしたら手に入るか、お分かりの方は教えてください。

    • 志村 より:

      返信が遅くなり、すみません。
      直売所で見つけたり、スーパーでも並んでいますが、少ないですよね。
      それこそ、運任せに近いかも・・・。

かったん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る