グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 記録更新は、8,0キロの三重県産の“ジャンボちゃん”

記録更新は、8,0キロの三重県産の“ジャンボちゃん”

昨日同様、今日も、

s-P3193748

朝一番に、宅配便の営業所に向かいました。今日は、いつも以上に、ワクワクしていました。というのも、自分が仕入れた中で、過去最大の“ジャンボちゃん”こと、超特大の天然のとらふぐが、三重県から届くからでした。

 

既に、荷物は届いており、

s-P3193749

受け取り、【佳肴 季凛】に戻りました。

s-P3193750

中を開け、

s-P3193751

確認すると、

s-P3193752

恋焦がれていた“ジャンボちゃん”が、姿を現しました。もちろん、気分は、萌え燃え・・・

 

目方は、

s-P3193753

先程お話ししたように、記録更新で、8,0キロです。ちなみに、これまでの最大記録は、去年の2月に仕入れた静岡県焼津産の7,5キロのものです。

 

取り出し、

s-P3193754

まな板に乗せました。頭の部分に、傷があるのは、活きていたものを締めたからで、水揚げ直後の写真がこちらです。

s-8k ikesu

この写真が、facebookのメッセージと一緒に、魚屋さんから、送られて来た時、「ついに出たね!」と、すぐに、電話をしました。急いで、セリ値を相談し、セリを待つことにし、数分後、

s-get

「志村さん、買えました!」と、電話あり、それを聞いた自分は、「やったね!有難う!!!」と、感極まり、涙が出てしまい、程無くすると“ジャンボちゃん”の写真が、再び送られてきました。

 

一年振りの記録更新ということで、

s-P3193756

“ふぐに魅せられし料理人”の奇特ぶりを、常々見ている女将兼愛妻(!?)の真由美さんと一緒に、記念撮影をしてから、卸すことにしました。案の定、“ジャンボちゃん”は、

s-P3193759

メスで、中からは、真子(卵巣)が出て来ました。真子は、有毒部位なので、食べると、痺れます。その後、水洗いをして、きれいに拭き上げたのが、

s-P3193760

こちらで、昨日の下関産の“ジャンボちゃん”と、比べてみました。

s-P3193766

手前が、下関産で、奥が、三重産で、それぞれの目方を量ってみると、

s-P3193765

下関産が、1,65キロで、

s-P3193764

三重産が、1,78キロでした。あれだけ大きくても、胴体だけだと、この程度しかなく、三枚に卸すと、その目方は、減ります。刺身にするには、身皮と呼ばれる薄皮を取り除くので、さらに減ってしまいます。つまり、刺身で使える部分は、1キロ程度です。

 

ちなみに、この“ジャンボちゃん”から取れるふぐ刺は、20人前前後で、当店の一人前は、

s-P3173699

薄造りにしたものが、25枚弱盛り付けてあります。

 

とりあえず、今日の“ジャンボちゃん”で、記録更新は出来ましたが、自分としては、さらなる更新をして、10キロUP、そして、日本記録となる“ジャンボちゃんを、仕入れたいものです。もっとも、日本記録に関しては、不明ですが・・・。

 

そのためには、漁師さんや、買付をしてくれる魚屋さんがあってのことで、自分がお客であっても、感謝の気持ちを忘れてはならないと、常々思っています。

 

また、“買ってくれて、有難う。売ってくれて、有難う。”というお互いの思いやりがあってこその関係を、大事にしたいものです。

“記録更新は、8,0キロの三重県産の“ジャンボちゃん”” への2件のフィードバック

  1. マキ船長 より:

    記録更新おめでとうございます。m(._.)m
    喜んでいただけて嬉しいです。
    更なる大物を目指してがんばります。

  2. 志村 より:

    マキ船長様
    有難う!
    本文にもあるように、涙が出たくらい嬉しかったです。
    今度は、10キロを期待しています。

志村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る