グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 定休日の仕入れ&仕込み

定休日の仕入れ&仕込み

今日は、定休日でしたが、沼津の魚市場に、

s-P5254808

仕入れに行って来たのですが、今朝は、

s-P5254807

下田、稲取などの地物の金目鯛が沢山入荷しており、

s-P5254815

目方を量っては、次々に、

s-P5254828

売場に、

s-P5254832

並べられていきました。これ以外も、まだあったので、専用の箱が足りなくなり、

s-P5254826

発泡スチロールが、

s-P5254825

宙を舞うほどでした。セリの開始時間には、まだ早く、別の売場に向かい、

s-P5254811

岩牡蠣(宮崎)や、

s-P5254810

小肌(佐賀)を、仕入れたり、

s-P5254813

他の売場では、

s-P5254818

蛍烏賊(富山湾)を、

s-P5254819

仕入れました。結果的に、自分は、

s-P5254831

下田産のものを、仕入れました。ちなみに、

s-P5254829

1,8キロでした。この他にも、冷凍ものなどを仕入れ、市場を後にしました。

 

【佳肴 季凛】に戻り、小肌を仕込んだりしました。

s-P5254839

また、金目鯛は、水洗いをしてから、

s-P5254843

卸さずに、

s-P5254844

冷蔵庫にしまいました。自分が、仕込みをしている一方で、女将兼愛妻(!?)の真由美さんは、

s-P5254838

明日のランチに見える団体のお席の用意をしていました。

s-P5254846

セットを終えると、

s-P5254845

蛍烏賊の掃除をしてくれ、魚の仕込みを終えた自分は、

s-P5254840

先付の“うすい豆腐”を流しました。“うすい豆腐”とは、グリンピースで作った豆腐のことです。蛍烏賊同様、そろそろ時季も、終わりになり、名残りと言った感じです。その後、

s-P5254841

“松前御飯”用の米を研ぎ、

s-P5254842

器を出し終え、仕込みが終わりました。

 

これまでにも、何度もお話ししているように、一人仕事というより、個人店ゆえ、定休日に、仕事をすることも、しばしばです。本音を言えば、手抜きをしようと思ったことが、ないわけではありません。

 

でも、ちゃんとした料理をお出しして、お客様に喜んでもらうのが、料理人の料理人たる所以にして、自分の拠りどころですので、頑なに、貫くのみです。

 

★☆★ 日本料理の匠 ★☆★

【佳肴 季凛】店主兼熱血料理人の自分が、

s-20140826162548-550

このように紹介されております。ご興味、ご関心のある方は、上の写真をクリックして、ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る