グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 明後日のお弁当の仕込み

明後日のお弁当の仕込み

今日は、定休日でしたが、

s-P1090249

明後日のお弁当の煮物などの仕込みをしました。

 

仕込んだ煮物が冷めたので、

s-P1090250

昨日の時点で、仕込んでおいた煮物と、

s-P1090252

一緒にしてから、冷蔵庫にしまいましたが、このようにしたのは、昨日の夕方、もう1件のご注文を頂いたからです。

 

その後、曜日に仕入れた冷凍の本鮪(アイルランドを、

s-P1090255

解凍するため、洗ってから、

s-P1090256

脱水シートに挟んでおきました。

 

その後、

s-P1090257

先付の南京豆腐を仕込んだり、

s-P1090259

お弁当用の焼物の銀鱈とサーモンに串を打っておき、どちらも、西京漬になっています。

 

さらに、

s-P1090262

米をとぎ、

s-P1090261

糠床の手入れをして、仕込みは終わりました。

 

そして、

s-P1090263

包丁を研ぎ、

s-P1090264

洗い物をして、定休日の仕込みが終わりました。

 

魚の仕込みも無かったので、2時間程度で終わったものの、定休日の仕込みは、これぐらいが理想ですが、なかなか思い通りいかないのは、仕方がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る