絵に描いた・・・。
繁華街のネオンと、変わらないくらいに、好きでやまない市場へは、仕入れがなくても、行かずにはいられない”料理の変人”志村です。
長い夏休み状態の自分ですが、昨日も市場へ行ってきました。
行く目的は、夕飯のおかずと、ふぐの仕入れです。残念ながら、ふぐは入荷がありませんでした。セリ場を歩いていると、ある魚の背ビレが目に入りました。
もうお分かりだと思います。
サメです。離れたところからも、見分けがつきます。2ヶ月くらいまえにも、入荷がありました。買おうと思って、仲買人にせってもらいまいしたが、あいにく買えませんでした。
その後、しばらく経ってから、活きたサメの入荷もありましたが、これまた買うことが出来ませんでした。
「買って、どうするの?」と聞かれますが、活きているものでしたら、水槽に入れてペットにするつもりでした。
前にも、一度サメを飼っていたことがありました。半年くらい活きていましたが、死んだ時は、かわいそうなので、捨てることもできずに、冷凍庫に、しまいました。ちなみに、まだあります。
昨日のお話しに戻ります。
近寄って件のサメを、見てみました。
まさに、サメです。絵に描いたサメとでも、言いましょうか。
このサメは、ジョーズの子供といった感じですが、話によれば、人を襲うような種類ではないとのこと。そうは言っても、この姿は・・・。
また面白い魚を見つけに市場へ行ってきます。商売抜きで市場へ行くのは、楽と言えば楽ですが、反面、緊張感に欠けてしまいます。
志村