グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 日曜日と同じく5種類のふぐは、富山県氷見産

日曜日と同じく5種類のふぐは、富山県氷見産

今日は、

s-P4023926

富山県氷見から、宅配便で、荷物が届きました。開けると、

s-P4023927

色んなふぐが入っていました。もちろん、全て天然ものです。

s-P4023928

2本のとらふぐに始まり、

s-P4023933

まふぐが、8本あり、

s-P4023929

しょうさいふぐが、4本ありました。この他には、

s-P4023932

2本のこもんふぐと、

s-P4023931

ひがんふぐが、1本でした。数こそ違いますが、29日の日曜日と同じく、5種類のふぐでした。

 

しかも、2本のとらふぐは、

s-P4023941

3,3キロと、

s-P4023942

2,8キロの特大サイズでした。ちなみに、自分は、4キロ以上の超特大のものを、“ジャンボちゃん”と呼び、2,5キロ以上で、4キロ未満の大きなものを、“大(だい)ちゃん”と、呼んでいます。

 

“大ちゃん”が2本で、“ジャンボちゃん”サイズでしたので、自分が、2本の“大ちゃん”を持ち、

s-P4023938

4種類のふぐを、女将兼愛妻(!?)の真由美さんに持ってもらい、写真撮影。気分は、もちろん萌え燃え・・・

 

その後、全て卸すことにしましたが、2本のとらふぐのうち1本は、

s-P4023944

このように、精巣が1個と卵巣が2個ある両性のふぐでした。しかも、

s-P4023945

卵巣の中に、精巣が入っている複雑な形をしていました。このような生殖腺は、有毒ですので、食べると、痺れます。

 

また、一年を通じて、沢山のとらふぐを卸しているので、目にすることは、滅多にないのですが、それでも、一年に1,2回は、遭遇します。自分の記憶の中では、約一年ぶりのことでした。前回、目にした両性ふぐについては、こちらをご覧下さい。

 

また、今日は、両性ふぐだけでなく、

s-P4023946

とらふぐとまふぐの合いの子と思しきふぐも、いました。このようなふぐは、正確な名前はなく、“ハイブリッドふぐ”とも、呼ばれたりもしており、その毒性についても、全く分からないので、食用にすることは、出来ません。

 

今日のような“ハイブリッドふぐ”を目にするのは、両性ふぐ同様、これまでにもあり、先程と同じく、約一年ぶりのことです。

 

卸すまでは、8本だと思っていたまふぐは、結果として7本で、

s-P4023948

全てのふぐの仕込みを、終えました。

 

明日以降のふぐの入荷は、未定ですが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分としては、入荷があると、気分は、つい萌え燃え・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る