グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 手作りアイス用の苺(いちご)は、頂き物

手作りアイス用の苺(いちご)は、頂き物

Vol.4029

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。



今日(5月21日)は

アイス用の苺について

お話しします。

それじゃ、始めるよ~🐡 

今日の午後

図らずも

沢山の苺🍓

苺を見たミニふぐ達が

「わぁ~、いちごじゃん

こんなにどうしたの?」

「常連さんから

もらったんだよ。

普段の行いが良いから

神様は見ているんだねぇ。」

「そういうことで

いいんじゃね。(笑)

で、こんなに沢山

どうするの?」

「アイス用に仕込むから

離れていてね。」

「その前に

味見していい?」

「いいけど

酸っぱいよ。」

「こんなに真っ赤なのに?」

「全部じゃないけどね。」

「どうしてなの?」

「苺の時季も終わりで

株自体に

力が無くなっているからね。」

「そうなんだぁ。

じゃあ、やめよ。」


実が柔らかいものもあるので

とりあえず

へたを取りながら

水につけていきます🍓

自分だけでなく

女将兼愛妻(!?)の真由美さんも

参戦🍓

ざるに上げたら

フードプロセッサーに入れ

スイッチON🍓

1分程度で

出来上がり🍓

繰り返すこと数回

「どんどん出来るね。」

出来た苺の果汁は

袋に詰め

真空パックし、冷凍庫へ🍓 


「これだけあると

どれくらいのアイスが出来るの?」

「沢山!」

「出た、親方得意の

ぶっきら棒トーク!(笑)」

「今の答、予想していたでしょ?」

「まぁ~ね。」

「一袋で100個近く

出来ると思うよ。

まぁ、少なくとも

300個だね。」

「凄いね。

苺の色が薄いような感じだけど・・・。」

「色が薄めの苺の品種が多いからだよ。

紅ほっぺっていう品種があるんだけど

それは、果肉も真っ赤だよ。」

「へぇ~。

苺って、色んな品種があるんでしょ。」

「あるよ。県によっては

オリジナルの品種もあって

県外不出のものも

あるんだよ。」

「それは初耳学!

静岡県にも

そういうのはあるの?」

「きらぴ香(か)っていう品種が

そうだよ。」

「へぇ~。」

「2018年頃までは

県全体の80%を

きらぴ香に切り替えるつもりだったけど

今のところ

紅ほっぺを抜いていないようだよ。」

「スーパーでも

紅ほっぺと章姫(あきひめ)を

よく見るよ。」

「詳しいじゃん。」

「えへへ・・・。」

「苺の品種って

10年くらいで

入れ替わるから

“品種10年周期説”なんてことも

言われているんだよ。」

「どんなに美味しい苺でも?」

「そうだよ。

生産者と販売者で

考え方は違うけど

新しい品種を求める消費者のニーズが

一番の理由だね。」

「そうなんだぁ。」

苺のピューレが出来たので

図らずも

仕込めるアイスの種類が

増えました🍓 

苺以外にも

冷凍庫で待機をしているものが

幾つかあるので

アイス仕事が楽しめそうです🍓


最後になりましたが

今日のお話しの中で

🍓はいくつ登場したでしょうか?

どうぞ、お考え下さい。


「明日は休みだけど

仕込みなんだって。

それじゃ、また。」  by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る