グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 果肉入りの梅のアイス(自家製)

果肉入りの梅のアイス(自家製)

Vol.4088

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(7月19日)は

手作りの梅のアイスについて

お話しします。 


デザートのアイスは

常時2、3種類仕込んであるので

ランチ、夕席を問わず

お好きなものをお選び頂けます。

先日までは

チョコミント


桃の2種類でした。


「こうやって

色んなのがあると

『次は何?』ってなるよね。」

と、ふぐとらちゃん。 

「お客さん的には

そうだよね。

自分としては

次は何を仕込もうかな

ってとこかな。」

「随分と楽しんでいるねぇ~。」

「まぁ、楽しんでやらないと

美味しいものは出来ないし

少しずつアレンジするのも

楽しいんだな、これが。」

「へぇ~。

そう言えば

チョコミントのアイスの作り方を

まだ書いていないんじゃね?」

「ギクッ!

そう、まだなんだよ。

そろそろ書かなきゃって

思っているんだけど

まぁ、待っていてよ。」

「ふぅ~ん。

じゃ、今日は梅のアイスってこと?」

「そうだね。」


先ずは、

梅のアイスの作り方をお読み下さい。


基本的な仕込み方は

変わらないのですが


今回はシロップを作った時の梅が

残っていたので

これも使うことにしました。

これを

フードプロセッサーに掛けると

「梅っていうより


ピクルスみたいじゃん。」

「あはは・・・。

ピクルス、食べられる?」

「あんまり好きじゃないないなぁ。

胡瓜が柔らかいって

どうも変じゃん。」

「確かに、そうかも。

ハンバーガーに入っていると

あれだけ浮くよね。」

「そうだね。

ハンバーガーなんて

食べるの?」

「1年に一度くらいかなぁ。」

「それじゃ

食べるうちに入らないよ。」

「あはは・・・。」

「ファストフード、ジャンク、コンビニって

親方には、似合わないよねぇ。」

「お客さんにも

よく言われるよ。

そんなことより

作り方を話さないとね。」

「はぁ~い♬」


前の日までに

アイスの素を仕込んだら


アイスクリームマシンに入れ

しばらくすると

ほぼ完成。

ここに


最初から入れないのは

どうしてなの?」

「最初から混ぜちゃうと

梅が細かくなっちゃうかもしれないからだよ。」


「そうなんだぁ~。」

「ただ、早い時点で入れても

細かくならなかったから

今度は最初から

入れようと思っているよ。」

「ふぅ~ん。」

この工程を2、3度繰り返し

固まったら

冷凍庫へ。


「 梅の果肉が入っていると

素材感マシマシだね。」


アイスに仕込まなかった素に

果肉を入れると


ふぐとらちゃん曰く

「この中にダイブしたくなるのは

僕達だけとか・・・。」


「そんなことないよ。

SNSに投稿すると

『飛び込みたい!』

って言う人もいるよ。

あと、この素を

炭酸で割った梅ソーダの

美味しいのなんの!」

「んまそう~😋」

「あと、アイスを

樽ハイみたいなサワーに乗せると

大人のクリームソーダになるよ。」

「いいじゃん、いいじゃん!」


仕込まなかったアイスの素は

後日仕込むため

真空パックしておき

冷凍庫へ。 

梅のアイスは

あと1回分ですが

他のアイスを挟んで

先にお出しする予定です。


「この間の刺身の話も聞きたいなぁ。

そんじゃ、また明日🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る