グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ローストビーフ入りのコース料理 

ローストビーフ入りのコース料理 

Vol.4107

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月7日)は

ローストビーフをお出しした

コース料理について

お話しします。 



「おはよう、親方🐡

昨日は

結構ハードだったみたいだけど・・・。」

と、ミニふぐちゃん。

「結構ハードだったよ。」

と、答えました。


「でも、今日は休みだから

いいじゃん。」

「そうだね。

休日出勤もないしね。

でも、来週の14日(月)は

普通に営業するよ。」

「そうなんだぁ~。

頑張ってね。

さっき、昨日の料理のことを

訊きかけたんだけど

昨日は

ローストビーフを

出したんだね。」 


「そうだよ。

刺身替(がわ)りでね。」

「刺身替りって

どういうこと?」

「普通の魚の刺身ではないけど

刺身に近いような料理のことだよ。」

「例えば、どんなもの?」

「山かけとか

カルパッチョみたいなものだね。」

「ってことは

生ものを使った料理

ってことなの?」

「そんな感じかな。」 

「ふぅ~ん。

インスタを見ると

ローストビーフの少し下に

牛肉をUPしてあるけど

これで仕込んだの?」

「そうそう、もも肉だよ。」

「きれいな真っ赤で

んまそう~🤤

この他には

どんな料理を出したの?」

「っていうか

昨日の献立が

今日のお話しだよ。」

「早く話してよ~。」

「はいはい。」


昨日の献立は

👇の通りです。



■先付(さきづけ)

 もろこし豆腐

※赤いのは、枸杞(くこ)の実です



■刺身替り

 ローストビーフ

 
※国産牛(北海道産)のもも肉で

 かかっているのは

 当店オリジナルの

 【野菜感溢れるドレッシング』です



■揚物

 さばふぐの唐揚げ




■刺身

 ふぐ刺


 ※ふぐは

  福島産のとらふぐ(天然)です 



■小鍋

 鰻(うなぎ)鍋 

 

 ※小鍋はセット済

 


■蒸し物

 鱧(はも)しんじょう蒸し




■焼物 

 鰆(さわら)の西京焼

 

■食事

 昆布御飯 

 ※お新香

  (浅漬&ぬか漬)




■留椀(とめわん)

 味噌汁

 ※蜆(しじみ)と水菜 

  お出しする時は 

  出汁が入っています。 



■デザート

 苺のアイス

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG5132.jpg

 


「ねぇ、親方

ローストビーフを

こんな風に

コース料理で出すことって

あんまりないよね?」

「そうだね。

牛肉を使った料理ってなると

小鍋仕立てのしゃぶしゃぶに

することが多いからね。」


「んまそう~🤤」

「ただ、予算の都合で

しゃぶしゃぶの用意は出来ないから

ローストビーフにしたんだよ。」

「そういうことね。

あと、こういうコースの時って

刺身の三種盛を出しているけど

これも予算の関係なの?」

「そうだよ。」

「普通の刺身もいいけど

こういう盛付で出してもらえると

日本料理っぽくて

いいよね。」

「だから、刺身替りなの。」

「そういうことなんだぁ~。

うまく出来ているね。」

「うまくって

上手く、それとも旨く?」

「どっちもだよ。

古文で言う

掛詞(かけことば)ってやつかな。」

「夏休みの勉強を

頑張っているみたいだから

うまいこと言うじゃん!」

「もっと頑張ったら

ローストビーフを

ご馳走してくれる?」

「夏休み明けのテストの成績が

良かったらね・・・。」

「あちゃ~

そう来たか・・・。

世の中、うまくいかないなぁ。」

「おっ、今日は冴えているね~。」

「まぁね♬」 


昨日の献立のように

ご要望、ご予算に応じて

料理内容については

可能な限り対応させて頂きますので

お気軽にお申し付け下さい。 

無理難題はパスの可能性ありですが

それ以外なら

熱烈歓迎でお待ちしております。 



「親方が言ってたけど

14日(月)は営業するんだって。

そんじゃ、また明日🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る