グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ “ジャンボちゃん”こと、超特大とらふぐのコンビは、富山県氷見産

“ジャンボちゃん”こと、超特大とらふぐのコンビは、富山県氷見産

今日は、沼津の魚市場の帰りに、

s-P5130141

宅配便の営業所に、

s-P5130142

立ち寄り、

s-P5130143

富山県氷見から届いた荷物を受け取り、【佳肴 季凛】に戻りました。

 

戻るや否や、

s-P5130144

中を見ると、

s-P5130145

予定通り、

s-P5130146

2本の“ジャンボちゃん”こと、超特大のとらふぐ(天然)が、現れました。となれば、萌え燃え・・・

 

左側の“ジャンボちゃん”の目方は、

s-513

4,4(22)キロで、右側のそれは、

s-513  dai

6,2(5)キロでした。( )でくくってある数字は、誤差が生じるので、 伝票上は、切り捨てられています。どちらの写真も、送り主の魚屋さんが、送ってくれたものです。

 

萌え燃え・・・の気持ちを抑えながら、“ジャンボちゃん”を卸す前に、

s-P5130150

仕入れて来た蛍烏賊(富山)、鯵(鹿児島)、帆立(岩手)などの仕込みをしました。

 

その後、“ジャンボちゃん”を卸すことにしたのですが、

s-P5130151

2本共、

s-P5130152

メスでした。これまで、何度かお話ししていますが、“ジャンボちゃん”の殆どは、メスです。オスとメスの成長のスピードに、違いがあるのが、その理由とも言われています。

 

その後、水洗いし、拭き上げ、

s-P5130154

“ジャンボちゃん”のコンビの仕込みは、終わりました。

 

昨日お話ししたように、鱧の入荷が始まり、夏の気配を感じますが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分にとっては、“ジャンボちゃん”をはじめ、天然のとらふぐが一番なのは、今更語るまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る