グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 西京漬の仕込みと発送の定休日

西京漬の仕込みと発送の定休日

明日は、沼津の魚市場が休みなので、今日は、定休日でしたが、仕入れに行って来ました。メインの仕入れは、【贈答用西京漬】に仕込む銀鱈とサーモンでした。

 

市場に着くと、サーモンを扱っている売場に行き、

s-P7073185

この中から、

s-P7073186

この3本を選り、全てノルウェー産のものです。それぞれの目方は、5,2キロ、5,9キロ、5,5キロでした。

 

サーモンを仕入れたら、別の問屋に向かい、

s-P7073191

今度は、銀鱈の仕入れです。

s-P7073190

箱の中から、選ったのは、

s-P7073188

この4本で、

s-P7073189

こんな目方で、1本当たり2,5キロ位ということになるのですが、自分が、鮨屋から和食の世界に転がりこんだ15年位前までは、銀鱈は、4キロ位のものが多く、値段も、今よりも安いものでした。これまで何度もお話ししてきましたが、水産資源の枯渇は、かなりのレベルで深刻化しているのです。

 

今日仕入れるべき銀鱈は、最低でも6本でしたので、別の売場に出向くことにしました。

s-P7073192

その売場に着くと、

s-P7073193

昨日の時点で、銀鱈を仕入れることを、既に伝えていたので、

s-P7073194

箱を開け、1本ずつ吟味したところ、

s-P7073195

この2本を選ることにしました。これ以外にも、良さそうなものはあったのですが、とりあえずの仕込みには差支えがないので、こうしたのですが、この2本は、どちらも同じような大きさのもので、秤にかけると、s-P7073196

6キロほどでした。先程の4本よりも、一回り大きいもので、1本が3キロ前後のものですが、意外と、この差が、味に大きな差が生まれるのです。ただ、ご覧のように、銀鱈は、冷凍のものですので、解凍して、切身にした状態でないと、本当のことは分からないので、仕込む時は、必ず試食をしています。ちなみに、今日仕入れた6本の銀鱈は、全てアラスカ産のものです。

 

仕入れを終え、【佳肴 季凛】に戻り、昨日の時点で、解凍しておいた銀鱈を卸し、切身にし終えたら、今度は、

s-P7073198

サーモンを卸すことにしました。

s-P7073200

これだけあると、鱗をとる“すき引き”という仕事だけでも、なかなかなものです。

 

そんなこんなで、今日仕込んだサーモンは、

s-P7073204

95切れで、同様に、銀鱈は、

s-P7073203

31切れでした。その隣には、今朝仕入れた来た3キロものの銀鱈を、

s-P7073207

明日仕込むために、出しておき、夕方間近になると、昨日発送の準備をした西京漬を、

s-P7073209

宅配便のドライバーが、集荷に来ました。ここで、一日は終わるのですが、お中元の時季ということもあり、

s-P7073211

夕飯のおかずの一品に登場したのは、銀鱈の切り落としの西京焼でした。ここまで来たら、先週からの状況からして、銀鱈やサーモンのお化けというか、超ビッグサイズが、夢に現れ、うなされるのみしかないのですが、一体全体、どんな夢なんでしょう・・・。

 

★☆★ 夏期限定 鱧(はも)料理 ☆★☆

只今、夏期限定コースとして、鱧料理をご堪能いただけるコースをご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

hammosaisai.jpg

『鱧彩々』 (夕席)と銘打ちました。

この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。

詳細は、【鱧料理】のページをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る