グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 【西京漬】の鯖(さば)の仕込みついでに、醤油干しと煮付

【西京漬】の鯖(さば)の仕込みついでに、醤油干しと煮付

Vol.3878

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認(したた)めます。

今日は

【鰯の丸煮】と

鯖の【西京漬】を仕込みました。

✖がついているものは

身割れしそうなものなので

ギフト用に出来ません。

なので、ランチメニューや

会席料理の焼物として

お出しすることになります。

身割れしそうでも

串の打ち方次第で

それを防げるのは

言うまでもありません。

今日のように

鰯の丸煮

【鰯の丸煮】

鯖の【西京漬】の仕込みが

重なる時に仕込むのが

賄い用の

煮付です。

今日のおかずとはならず

そんな今日のおかずは

醤油干しにしました。

煮付も醤油干しも

先ほどの✖同様

身割れしそうなものです。

濃口醤油と日本酒を同割にしたものに

20分ほど漬けたら

干したところ

風も吹いていたので

1時間ほどで乾きました。

食べようとすると

熱血君がやって来て

「んまそうじゃん、親方!

昨日の

真鰯の醤油干しも

んまそうだったなぁ~。」

「鯖も間違いないよ。」

「でも、冷凍なんだよね?」

「そう、冷凍のノルウェー産。

国産の生よりも

ずっと脂が乗っているんだよ。」

「え~っ、そうなの!?」

「『加熱するなら

国産よりノルウェーの方が上』

っていうのが常識だね。」

「へぇ~。」

鯖に限らず、水産業界では

国産よりも輸入の方が

多いのが実情です。

水産資源の枯渇という

問題点を抜きにしても

食料政策をないがしろに

し過ぎているのは

間違いありません。

国家の基本政策は

食料政策とエネルギー政策で

日本政府の無為無策ぶりには

辟易とします。

エネルギー政策はさておき

食料政策を含めた一次産業を

軽視し続けた結果が

今の日本の食料事情であるのは

明らかです。

一介の料理人の自分が

出来ることには限度があります。

とは言え、一次産業あっての料理人。

一次産業が隆盛すべくよう

食材を大事にし

その中でも魚の美味しさを

伝え続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る