グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 伊勢海老の黄金焼付きのお祝用のお弁当 

伊勢海老の黄金焼付きのお祝用のお弁当 

Vol.4020

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(5月12日)は

豪華版のお弁当について

お話しします。 


それじゃ、始めるよ~🐡 

今朝、沼津魚市場に着いたのは

いつもより30分早い

4時半前。

“早番”だったのは

お弁当のご注文を

頂いていたからです。

下田産の目鯛(めだい)をはじめ



富山産の

蛍烏賊(ほたるいか)などを仕入れ


最後に立ち寄った問屋で

西伊豆産の伊勢海老(いせえび)を

仕入れました。

店内の水槽には

伊勢海老がうじゃうじゃ。


うじゃうじゃとは言っても

昨年秋から

この春までのシーズンの間

伊勢海老は、全国的に不漁で

今朝の仕入れも

気を揉んでいましたが

とりあえず、ひと安心。


仕入れを終え

【佳肴 季凛】に戻り


スチロールを開けると

「親方、おはよう🐡

活きてる🦐活きてる🦐」

と、ふぐとらちゃん。

「おはよう🐡」

「伊勢海老は

どんな料理になるの?」

「お弁当の追加料理の

伊勢海老の黄金焼だよ。」

「あぁ、この前のだね。」

「そうだよ。」


この前とは

『 お祝い用のお弁当&追加料理

(伊勢海老の黄金焼編) 』

のことです。


「親方、伊勢海老って

どうして高いの?」

「美味しいから。」

「得意のぶっきら棒トーク、炸裂!(笑)

そうじゃなくて

他の理由は?」

「そもそも、養殖が出来ないからだよ。」

「え~っ、そうなの?」

「水産試験場で

研究しているんだけど

なかなか上手くいかないみたいだよ。」

「そうなんだぁ。」

「天然しかないから

禁漁期もあるんだよ。」

「へぇ~。」

「産地によって違いはあるけど

晩春から秋までが、禁漁期」

「禁漁期の時は

伊勢海老は無いの?」

「あるんだけど

漁期に獲れたものを

活かしているものだけだから

無くなったら

お仕舞ってやつ。」

「無いって言われると

欲しくなるよね。」

「まぁね。

ただ、漁期が早く始まるところもあるから

完全にストップするのは

2か月くらいじゃないのかな。」

「安心したよ。」

「食べる予定でもあるの?」

「そういうんじゃないけど

気分としてね・・・。」

「そろそろ始めるから

離れていてね。」

「はぁ~い♬」


ルーチンの仕込みをしながら

煮物を仕上げました。

煮物に入っているのは

人参、ごぼう、しいたけ、白滝です。



「普段、さつま揚げとか

つくねが入っているけど

今日は無いの?」

「無いけど

よく気付いたね。」

「えへへ・・・。」

「あえて使わないんだよ。」

「どうしてなの?」

「魚介抜きと

鶏肉抜きのお弁当を

用意するからだよ。」

「半分ずつとか?」

「いやいや、魚介抜き

鶏肉抜きは各1つで

残りはノーマルだから

3種類作ることになるんだよ。」

「え゛~っ!」

「だから、余分な仕込みをしないで

組み合わせを

考えなきゃならないんだよ。」

「たいへんじゃね?」

「たいへんだけど

そこは工夫するさ。

注意しながら

盛付けなけやならないのが

少したいへんなとこかな。」

「そうなんだぁ。」


揚物の場合

ノーマルが

さばふぐの唐揚&

鯵(あじ)のしんびき揚げで

鶏肉NGが

ハムカツ。

「ノーマルもいいけど

ハムカツも好きだよ。」

と、ふぐとらちゃん。


「君達の好みは

関係ないの、全く~!」

「あはは・・・。」

焼物は

鶏肉抜きのところは

鰤(ぶり)の西京焼の

一品サイズ。


「鶏肉の照焼よりも

ぶりの西京焼も捨て難いなぁ。」

「まだ、そんなこと言ってる。」

「だってさぁ、んまそうなんだもん♬」

「はいはい。

それでも料理を褒めているから

良しとするかぁ。」


盛付ける時は

このように

メモを置いておきました。


最終的に仕上がったお弁当は

👇の3種類。

①ノーマル


②魚介抜き


③鶏肉抜き



「ここまで来ると

間違い探しみたいだよね。」

と、ふぐとらちゃん。

「魚抜きのご飯が

白ごはんに海苔で

ノーマルが

桜海老御飯でしょ。

あとは・・・・・。

う~ん

わけわかめ[35998653]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

わけわかめ!?」


ふぐとらちゃんを余所(よそ)に

伊勢海老を半分に包丁し

黄金焼に取り掛かりました。

改めて

伊勢海老の黄金焼の作り方は

こちらをお読み下さい。

個室では

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

お弁当の仕上げをしてくれ

お祝用のお弁当なので

紐は紅白です。

また、鶏肉NGと


魚介NGのお弁当には

付箋を貼っておきました。



伊勢海老が焼き上がると

ふぐとらちゃんが

「出来たね。

んまそう!」と

案の定の反応。


折に詰めると


「ホイルの銀色があるから

ピカピカして

それこそ、お祝にピッタリだね。」

と、ふぐとらちゃん。 

「そうだね。

見た目は大事だからね。」

「活きた伊勢海老っていうのも

魅力的だよね。」

「活きたものは

食べた時のプリプリ感が

最高だね。」

「聞いているだけでも・・・🤤」


蓋をし

紐を掛け

お弁当と共に

お客様が取りに見えるのを

待つばかりとなったのでした。


なお、お持ち帰り用の料理でも

可能な限り

対応させて頂いておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい。


「それじゃ

また明日🐡」  by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る