グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 4種類の当たり入りのくじ引き付弁当

4種類の当たり入りのくじ引き付弁当

Vol.4067

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月28日)は 


【くじ引き付のお弁当】の内容

についてお話しします。 


今朝、仕事を始めたのは

5時半過ぎでした。


既に明るくなっていたこともあり

ふぐとらちゃん達も

起きるような素振り。


ロールスクリーンを上げると


「おはよう、親方🐡」と、

声を掛けて来ました。


「おはよう🐡

さぁ、始めるよ。」

と、返すと

「この時間ってことは

市場に行く時よりも

遅いでしょ?」

「そうだね。

行く時は

4時前には起きるからね。」

「早っ!」

「数も多いし

盛付けだけでも

手伝ってくれる?」

「・・・・・。」


出汁を引くなどのルーチンの

仕込みをしながら

先ずは

煮物を仕上げました。


仕上がった煮物を見ると


ふぐとらちゃんが

「椎茸、つくね、白滝が

くじ引き用のアイテムなの?」

と、訊いてきました。


「まぁまぁ

最後までのお楽しみ・・・。」


煮物の後は

サーモンの西京焼

玉子焼


揚物を仕上げ

揚物は、さばふぐの唐揚と

鯵のしんびき揚げです。

そうこうしていると


女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

盛付けを始めてくれました。


すると


//

おはよう🐡

真由美さん、頑張って~!

\\

と、ふぐとらちゃん。

そんな声を気付くことなく

盛付けをする真由美さんです。


その頃までに

鶏肉の照焼を仕上げました。


これらとは別に用意したのが

つくね入りの鶏肉の照焼です。

「つくね入ってことは

当たりだね🎯」


「そうそう。

ほら、この5つが

くじ引き用の当たりの5個だよ。」


「だから

ここだけ別なんだね。」

「そういうこと♬」 


そして


レギュラーのお弁当は

このように仕上がりました。

煮物は

このような感じです。

※レギュラーの煮物は

 人参・ごぼう・こんにゃく

 さつま揚げ・モロッコいんげん


🎯当たり(その1)

 レギュラーに椎茸を追加


🎯当たり(その2)

 レギュラーに白滝を追加


🎯当たり(その3)

 2個の人参を鮎(あゆ)の形に


最終的に

当たりのお弁当は

このように仕上がりました。

御飯は

昆布御飯です。


「煮物に

つくねを追加しなかったけど・・・。」

「そうだね。

予備用の当たりだから

使わなかったんだよ。」


「昨日、お客さんの希望で

くじ引き付にしたって

書いてあったけど

こういうのって

絶対に盛り上がるよね。」

「そうだね。

今まで

こんなこと思いつかなかったからね。

作る側の自分も

楽しかったよ。」

「僕達もだよ。」

「でも、こういうのって

意外と真由美さんが

得意なんだよ。」

「そっかぁ~。

娘ちゃん達のお弁当が

そんな感じだしね。」


娘達の弁当は

自分のインスタに投稿しているので

御覧ください。

そして、お弁当は

このように

仕上がったのでした。 


先程お話ししたように

こういう企画は

初めてのことです。


作り手と食べ手の考えは

別物だということも

承知していましたが

今日のお弁当で

自分の考えが

行き届いていないことも

気付きました。


料理を作るだけではなく

お客様の考えを汲み取るスキルを

磨くことを忘れずに

日々の仕事に臨みます。 


「明日は、月1の“ふぐの日”だね。

いつも以上に、ふぐふぐしく・・・🐡」

    熱血君より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る