グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 罪悪感ゼロのチョコミントのアイスの作り方

罪悪感ゼロのチョコミントのアイスの作り方

Vol.4112

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


先週からお出ししているのが

西瓜のアイスで

西瓜のアイスの作り方は

こちらを👇




「西瓜のアイスはいいんだけど

チョコミントのアイスの作り方を

そろそろ話してよ~。」

と、ふぐとらちゃん。


「そうだったね。」


ということで

今日(8月12日)は

罪悪感ゼロの

チョコミントのアイスの作り方について

お話しします。


ボウルに

アーモンドパウダーを入れます。


アーモンドパウダーは

アーモンドプードルとも呼ばれています。 


そこに

メープルシロップを加えたら


ココナッツミルクを

少しずつ加え

伸ばしていきます。


この時

ココナッツミルクを温めておくと

伸ばしやすくなります。 


別の鍋に

豆乳を入れ

そこに

粉寒天と


てん菜糖を

入れておきます。
 

てん菜の隣にあるのが

ミントの葉と

バタフライピーの葉を

キッチンペーパーで

包んだものです。


バタフライピーとは

水に浸けると

青い色が出るのが

特徴のハーブティーで

食べ物で青と言うと

緑が一般的ですが

バタフライピーは

文字通りの青=ブルーです。




そこに

ミントの茎を入れます。


茎だけなのは

葉っぱと

分けておいたからです。


火に掛け

寒天が溶けたら

濾します。


ミントとバタフライピーを取り出したら


先程ボウルで合わせた

ココナッツミルクに加えたら

アイスクリームマシンにかけます。 


8~9割程度まで固まったら


ミントの葉を

入れます。 


早い段階で入れないのは

ミントの葉が

細かくなり過ぎないようにするためです。 


仕上がる直前に

刻んだチョコレートを入れ

このチョコレートは

オーガニックのもので

不純物ゼロのもので

このチョコレートについては

こちらを👇


固まったら

バットに取り

冷凍庫へ。



「普段仕込んでるアイスに比べて

このチョコミントみたいに

罪悪感ゼロのアイスって

かなり手間がかかんじゃね。」


「そうだよ。

だけど、安心して食べられるじゃん。

市販のチョコミントのアイスは

添加物が入っているし

ミントの香りも

不自然だしね。」

「そうそう。

食べると

変にスーハーしちゃうもん。」

「だから、歯磨き粉を

食べているみたいっていう声が

出ちゃうんだよ。

まがい物が本物よりも

デカい顔をしているなんて

許せないんだよ。

チョコミントのアイスに

限ったことじゃないけど。」

「そうだよねぇ。」

「そうなるのは

困りもんなんだよ。」

「でもさぁ

西瓜のアイスもだけど

変化球的なアイスが

罪悪感ゼロって・・・?」

「自分が食べたくて

作っているのが

一番だからだよ。」

「すっげぇ~わがままじゃん!

親方らしいんだけど・・・。(笑)」

「っていうか

お客さんにとっても

美味しくて、身体に良いなら

文句ないじゃん。」

「まぁ、確かに・・・。

罪悪感ゼロってことは

卵、乳製品、上白糖、動物性食品フリー

ってことでしょ?」

「マクロビオティック・アイスで

自分のスタイルだし

それをお客さんに

食べて欲しいんだよねぇ。」

「そういうことね。」



冒頭にもあるように

“マクロビオティック(玄米菜食)を

ベースにした

身体に優しい、美味しい日本料理”が

自分の基本のスタイルです。


自分が作る普通のアイスは

罪悪感ゼロではありませんが

添加物にあたるのは

ゼラチンぐらいだけです。

一般的にゼラチンは

原材料の表示では

増粘多糖類、安定剤などと

表記されています。

昨今の食を取り巻く環境においては

添加物フリーは不可能に近いので

良くないもの

悪いものを避けることが

手っ取り早い方法です。

ただ、自分の場合

手間が掛かっても

手作りせずにはいられません。

そここそが

自分の立ち位置なのです。


「14日(月)は営業するんだって。

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐちゃん 

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る