グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ マクロビオティックのチョコミントのアイス用のオーガニックのチョコレート

マクロビオティックのチョコミントのアイス用のオーガニックのチョコレート

Vol.4056

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(6月17日)は

チョコミントのアイスに使う

オーガニックのチョコレートについて

お話しします。 


少し前から

ランチ、夕席に関係なく

デザートのアイスを

選んで頂いています。

今日の場合

チョコミントのアイス(写真左)と

苺のアイス(同右)でした。 


アイスを見たふぐとらちゃんが


「この間、チョコミントのアイスのことを

ブログに書いてあったけど

初めて作ったんでしょ?」

と、訊いてきいてきました。

「そうだよ。」と、返答。


初めて作ったので

チョコレートは

ごく普通のものでした。


ちなみに、そのブログ👇


なので、今度は

マクロビオティック的

チョコミントのアイスを作るため

オーガニックのチョコレートを

使うことにしました。


「見た目からして

違うね。」

「そうだね。

値段もだけど

原材料が一番違うんだよ。」

「へぇ~。」

3枚のうち

2枚が同じものなので

2種類ということになります。 

1つめが

こちらで

2つめが

こちらです。

1枚目の説明と


原材料は

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1403.jpg

このようなものです。


2枚目の方には

原材料に

カカオニブなるものが含まれています。


このチョコレートを目にするまでは

カカオニブなるものを知らないので

Google先生に訊いてみました。


流行りのChat GPT先生でも

いいのですが

まだ使ったことがないので・・・。


ということで

カカオニブについては

こちらを👇


とりあえずは

カカオニブの入っていないもので

仕込んでみます。

「親方お手製の

チョコミントのアイスって

お客さんの評判はどうなの?」

「思っていた以上に

好きな人が多いんだよ。」

「そうなの?」

「それは、ちょっと驚いたよ。」

「で、感想は?」

「普通のチョコミントは

作り物っぽい感じだけど

ここのは

自然な美味しさって言ってくれるよ。」

「へぇ~。」

「そりゃ、そうだよ。

一般的なのは

香料、色粉(いろこ)を

使うからね。」

「色粉って?」

「食用色素=添加物だよ。」

「ケミカル?」

「そうだよ。」

「でも、親方のは青いけど

その色はどうしてるの?」

「バタフライピーって

いうハーブティーがあって

それは、本物の青なんだよ。」

「青に、本当と偽物があるの?」

「食べ物で青って言うと

緑=グリーンで

青=ブルーの食べ物は

皆無に近いんだよ。」

「えっ、あるじゃん。

かき氷のブルーハワイ。」

「あれは、もろに色粉じゃん。」

「たしかに、そうだよね。

色が不自然だしねぇ。」

「でも、簡単に手に入るものが

あるんだよ。」

「見たい、見たい。」

「バタフライピーっていう

ハーブがあってね


これが

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1580.jpg

バタフライピー。

煮出すと

ほら~ね。」

「あっ

マジで青い!


「自分も最初に知った時は

驚いたよ。

まぁ、詳しいことは

マクロビオティックの

チョコミントのアイスを仕込む時まで

待っていてよ。」

「はぁ~い♬

試食もさせてよ。」

「はいはい。」


チョコミントを作ったら

次に作ってみたいものもあり

定番の中では

下位打線的存在です。

個人的には

それも楽しみでなりません。

もちろん、こちらでも

UPするので

乞うご期待!


「明日頑張れば、休みだね。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る