グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 初登場、手作りのチョコミントのアイス

初登場、手作りのチョコミントのアイス

Vol.4046

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月7日)は

お手製のチョコミントのアイスについて

お話しします。


それじゃ、始めるよ~🐡 


今日のランチタイムに

デザートのアイスを

お出ししようとすると


ふぐとらちゃんが

「親方、器もだけど

アイスがバラバラなんだけど・・・。」

「あっ、これね。

最近、ランチタイムのデザートは

その時にもよるけど

お客さんに選んでもらっているんだよ。」

「へぇ~、いいじゃん🍨

何種類から選べるの?

アイスだけに、31種類とか?(笑)」

「それじゃ、有名チェーン店と

同じになっちゃうじゃん。」

「冗談、冗談。

手作りだから

その数は無理だしね。」

「そりゃ、そうさぁ。

仕込む量を減らせば

種類を増やせるから

やり始めたんだよ。」

「お客さんの評判

いいんじゃね。」

「喜んでくれるよ。」

「で、今日のアイスは?」

「この5人のグループの

お客さんなんだけど

3人が

小豆のアイスで

残りの2人のうちの1人が

桃で

もう1人が

チョコミント。」


「チョコミントって

初めてじゃね?」

「そうだよ。

しかも、今日初めて仕込んだ。」

「初仕込みなのに

美味しく出来たの?」

「出来たから、出せるし

そもそも

「私、失敗しないので」ドクターXのセリフから考える「失敗」について | 日本一わかりやすく瞑想を学べるブログサイト

失敗しないので・・・。(笑)」

「試作も無し?」

「無いよ。」

「レシピを探して

仕込んだの?」

「そんなことしないよ。」

「マジで?」

「使う材料と分量は

大体、想像がつくから

一発勝負!」

「ちょっと、ちょっと

やるじゃん、親方。」


「アイスに限ったことじゃなく

どんな料理でも

予想した分量で作れば

番狂わせ的なことは無いし

最後に微調整すれば

うまくいくんだな、これが。」

「それって、勘?」


「そうだよ、勘。

経験を積み重ねた上での

勘っていうのは

確かなものなんだよ。」

「じゃあ、最初から

出来たわけじゃないんでしょ?」

「最初は、何にも出来ないし

見様見真似(みようみまね)。

色んな料理を作る過程で

自然と身に付いたんだよ。」


「自然とは言っても

ちゃんと考えていたんでしょ?」

「そりゃ、そうさ~。」

「ふ~ん。

でも、どうして

チョコミントなの?」

「個人的に好きだし

アイスに限ったことじゃないけど

お菓子の類(たぐい)って

添加物の多いのなんの。」

「そうなの?」

「市販のお菓子の原材料を見たら

『理科の実験ですか?』って

訊きたいくらいだよ。」

「それって

ヤバくね?」

「ヤバいっていうか

身体には良くないさ。

日本って国は

添加物大国だから

仕方無いね。」

「そうなの?」


「健康志向とか謳(うた)っていても

添加物ありありなんて、矛盾だよ。」

「なんか複雑・・・。

こんなこと話していると

気が滅入るから

チョコミントのアイスのことを

話してくれる?。」

「はいよ~。

自分もこっちの方が

楽しいしね。」

「で、細かい作り方は?」

「試作だから、無いけど

今、アイスクリームマシンで

仕込んでいるよ。」

「わぁ~、ミントの香りが

爽やか~♬

葉っぱみたいのは?」

「これは

ミントの葉っぱだよ。」

「生のミントなんだぁ~。」

「あと、卵、上白糖、乳製品は

一切使っていないよ。

ただ、チョコレートは

試作だから、普通のだけど・・・。」

「試作ってことは

本ちゃんがあるの?」

「あるよ。本ちゃんは

マクロビオティックの

チョコミントだよ。」

「え~っ、凄くね。」

「自分が食べたいのが

きっかけだから

そこまでやるさ。」

「親方らしい。」

「少量の乳製品を使って

作るアイスもあるけど

原材料表示を書けば

添加物は、ごくごく僅かだよ。」

「そこまでするのは

マクロビをベースにして

料理を作っているからなんでしょ?」

「そうだよ。

そこだけは譲れないからね。

ただ、美味しいんじゃなくて

身体に優しくて、美味しくなければ

自分には、無意味だしね。」

「気温上昇に合わせて

熱くなってきたんじゃね?」

「自分が気温を上げているとか!?(笑)」

「そっちかもね・・・。」


仕上がったチョコミントのアイスが

こちらです👇

アイスを見たふぐとらちゃんが

「これで

どれくらい取れるの?」

「さっきのサイズで

40とか50ぐらいかな。」


「ふぅ~ん。

じゃあ、これが終わったら

今度は何のアイスなの?」

「苺(いちご)だよ🍓」

「すぐに仕込むから

それ用の道具を用意したんだね。」

「そうだよ。」

「いちごのアイスも

マクロビ系なの?」

「いや、普通のだから

乳製品を少し使うけどね。」

「そうなんだぁ~。

楽しみだな、い🍓ち🍓ご・・・♬」 


先程お話ししたように

デザートのアイスは

その時にもよりますが


お選び頂けますので

お手製の美味しさを

ご堪能下さい。

ちなみに

しばらくは

桃、小豆、チョコミント

の3種類です。

ただ、急に変更になる場合もありますので

くれぐれも宜しくお願いします。 



「明日は、お弁当の注文があるんだね🍱

それじゃ、また🐡」  by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る