グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 台風の影響ありありのお盆明けの沼津魚市場

台風の影響ありありのお盆明けの沼津魚市場

Vol.4115

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月15日)は

お盆明けの沼津魚市場の様子について

お話しします。



「おはよう、親方🐡

今日から

市場が開いたみたいだけど・・・。」

と、ふぐとらちゃんが

言ってきました。


「おはよう🐡

そうなんだけど

台風も来ていたし、豊洲とかが休みで

“送り”がないから行かなかったよ。」

と、自分。 


“送り”とは、全国各地から

送られる荷物のことです。

また、“送り”の荷物が無いことを

“便(びん)が無い”とも

言ったりもします。

どちらも

水産業界の隠語や符牒

みたいなものかもしれません。 


行かなかったとは言え

入荷状況、水揚げ状況は気になるので

知り合いのSNSには

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-38.png

競り前や

説明がありません

競り後の写真がUPされていました。

また、沼津魚市場は

狩野川の河口に位置しているので

説明がありません

いつもより増水していました。


狩野川と台風と言えば

昭和33年(1958年)に

大きな被害をもたらした

狩野川台風があります。

自分の生まれる前のことなので

ググるしかないのですが

当時のことを知っている人によれば

ここには書けないような様子を

聞いたことがあり

台風の被害は半端ではありません。


また、台風の被害と言えば

何年か前に

『佳肴 季凛』の洗い場の入口のドアと

2階の窓が

風で飛ばされたことがあります。


「ヤバっ、そんなことがあったの!?」



「あったよ。

雨が吹き込まなかったけど

あれには驚いたよ。」

「写真はないの?」

「それどころじゃなかったよ。

まぁ、誰も怪我をしなかったのが

良かったようなもんだよ。」

「へぇ~。」

「●☆◇の答案用紙が飛ばされて

『テストが飛んじゃう~!』って言って

追っかけたのには笑えたよ。

その時は、みんな焦っていたけどね。」

「それこそ、今は昔だね。」

 ※ ●☆◇ とは、長女のことです 


で、明日も沼津魚市場は開き

全国的に開市日となりますが

台風の影響で

水揚げ、入荷は期待出来ませんし

週末まで、そんな感じになりそうです。


実際、南伊豆の漁師のSNSによれば

こんな状態ですので

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-42-1.png

ほぼほぼ確実でしょう。


台風の前後のマスコミの報道を見ていると

“被害が出なくて良かった”

みたいなこと目にしますが

漁師にとっては

台風の前後一週間

場合によっては、半月近くも

操業出来ないこともあります。


彼らも生活をかけて

漁に出ているので

それこそ死活問題で

“漁師殺すにゃ刃物は要らぬ

時化の三日も続きゃいい”という言葉も

あるくらいです。 

魚市場に通っているので

知り合いの漁師も多く

農業を含め

一次産業というものが

軽んじられているのを見ると

自分は居ても立ってもいられません。

これまでにもお話ししているように

料理人は彼らの代弁者であるべきです。

また、食の安全、安心などと言う以上

それを言う人達は

もっと一次産業の現場を知るべきです。


仕入れのためだけでなく

リアルタイムの食の姿を知るために

自ら魚市場に通い

それを伝え続けます。


「あっ、桃のアイス用のピューレだ🍑

そんじゃ、また明日🐡」 by ミニふぐちゃん



☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る