グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 静岡県沼津産のとらふぐ×真ふぐの交雑ふぐ(ハイブリッドふぐ)

静岡県沼津産のとらふぐ×真ふぐの交雑ふぐ(ハイブリッドふぐ)

Vol.4125

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(8月25日)は


とらふぐと真ふぐの交雑ふぐについて

お話しします。



「ねぇねぇ、親方

フグの写真があって

やり取りをしているけど、何なの?」

と、ミニふぐちゃんが

訊いてきたので


「あっ、これね。

交雑ふぐとか

ハイブリットふぐって

知ってる?」

と、逆に訊いてみると


「聞いたことはあるけど

詳しいことは

よく分かんない。」


「交雑ふぐとか

ハイブリットふぐって

親のふぐが違う種類から

生まれたふぐのことだよ。」

「ハーフってこと?」

「そうだね。

これまでにも何度も見たことがあるし

ブログにも書いたことがあるよ。」

「へぇ~。

そんなフグまで書いちゃう親方って・・・。」

「“ふぐに魅せられし料理人”ですからねぇ。」

「ほぉ~。」

「そう言えばさぁ

何年か前に

交雑ふぐのことで

テレビにも出たことがあるよ。

ほら!」

「わぁ~、親方じゃん!」

「そんでもって

これが、その時のブログ👆

「全国区!?」

「そうだよ。」

「へぇ~。

で、今日のやり取りについて

話してよ。」

「そうだったね。

そっちを話さないとね。

その前に

市場時間に時計の針を戻すよ。」

「うん♬」 


今朝の沼津魚市場の活魚売場です。


活魚売場には

仕入れるものがあってもなくても

立ち寄ります。


生簀を覗いていくと


地物の漁船の魚が入荷しており

その中に

フグ(0,7 ①)と書かれた札。

どんなふぐでも

パスは出来ない性分ですので

確認すると

天然のとらふぐのような・・・。 

ただ、斑点と皮の色が薄い感じがしたので

手に取ると

背と腹の部分に

黄色い線がありました。 


さらにさらに

この時、背にも腹にも

棘(とげ)が無いことが判明。

ということで

とらふぐではありません。

また、黄色い線は

マフグの形態写真

真ふぐの特徴のひとつで

真ふぐには

棘はありません。 


ということで

とらふぐと真ふぐの交雑

という仮説に至りました。


交雑ふぐの場合

“親ふぐの共通可食部位であれば食用可能”

という厚生労働省の通達がありますが


親ふぐを正確に判別するのは

難しいので

種類不明のふぐとして

食用不可とすべきという考えもあります。


自分も

全くもっての御意。 


なので、売場担当者に

このことを伝えると

売場から撤収。 


という顛末で

【佳肴 季凛】に戻ったら

Facebook友達にメッセージ。


トラとは、トラフグのことで

マとは、マフグのことです。

やり取りは

さらに続くも

と、このようなメッセージ。

訂正はさておき

話を戻します。



ゴマとは、ゴマフグ

ショウサイとは、ショウサイフグのことです。

こうして

ようやく終了。 


こちらのFacebook友達は

水産大学校の准教授(水産科学)で

魚類の進化と種分化の専門家です。


魚類の進化と種分化・・・・・。

残念ながら、自分は全く分かりません。 


ただ、高橋さんによれば


トゲウオという小魚で

交雑を介した多様性の進化を

研究してきました。

下関に来てから

特産のフグを研究するようになりました。

とのことです。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG6244.jpg



「 高橋さんみたいな人と

知り合いになれるのも

時代なんだねぇ。

それにしても、親方って・・・?」

「ただのふぐマニア!?」

「あはは・・・。」


先日のお話しのように

変わり種のふぐに限らず


色んな魚の変わり種に出会えるのは

沼津魚市場のように

漁港が併設されている魚市場に

自ら出向いているからです。 

そういう産地ならではの恩恵を

受けることが出来るのは

有難い限りでなりません。 

こればかりは

日本だけでなく

世界中から魚が集まる豊洲では

出来ないことです。

そのメリットを最大限に活用し

本当の魚の美味しさを伝える努力を

惜しむわけにはいきません。


「明日は

バスが来るんだね🚌

そんじゃ、また🐡」 by ふぐとらちゃん



☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る