グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 脂乗り乗りの西京焼用の鰤(ぶり)は、北海道・羅臼産

脂乗り乗りの西京焼用の鰤(ぶり)は、北海道・羅臼産

Vol.4201

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月9日)は

コース料理の西京焼に仕込んだ

脂乗り乗りの鰤(ぶり)について

お話しします



「おはよう、親方🐡

今日もガッツリ仕入れて来たね。」

と、ミニふぐちゃん。


「おはよう🐡

ガッツリでもないけど

昨日の魚の仕込みもあるから

かなりハードだよ。」

と、返しました。


「なんなら

猫の手じゃなく

ふぐのひれでも

貸そうか?(笑)」

「マジで頼みたいよ。」



「で、今日の仕入れを教えてよ。」


「そうだね。

じゃあ、いくよ。」


①北海道・羅臼産の鰤(ぶり)

 

②静岡・由比(ゆい)産のさばふぐ



③静岡・由比産の鱸(すずき) 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1122.jpg



④福島産のとらふぐ 


「①~④までで

どれが一押しなの?」


「どれだと思う?」



「ふぐ好きの親方だから

④のとらふぐかな?」


「はい、はずれ~!」


「え゛~っ

そんなことあるの?」



「そりゃ、あるさぁ。」

「で、どれなの?」



「これだよ、これ


鰤!」 


「ブリって言えば

このところ、よく仕入れているよね。」


「そうだね。

コース料理の西京焼に

使っているからね。

ただ、今日の鰤は

かなり期待できそうなんだよ。」 


「どうしてなの?」


「市場で見本を見たからだよ。」

「見本って、見本?」

「そうだよ、サンプル。」

「一匹の魚なのに

どういう風な見本なの?」




「そう言っても

分かんないだろうから

市場の様子から話してあげるよ。」


「わぁ~い♬」 



ということで

今朝の沼津魚市場です。


構内を歩いていると

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1092.jpg

鰤を並べているところでした。

売場の担当者が

袋から取り出したのが

卸し身で


スチロールには

見本の文字。 


見本はあくまでも

この鰤の卸し身ですが

同じ浜=水揚げ地にして

同じ漁場(ぎょば)ですので

はずれる可能性は

高くはありません。 


氷に覆われてはいても


丸みを帯びた魚体ですので

肥えています。 

鮮度を確認するため

えらを見ると


鮮やかな赤い色をしているので

この鰤に即決。 


「こういう流れで

この子が来たんだぁ~🐟」

「この子って・・・。

君達よりも

ずっと大きいんだけどね。

まぁ、君達の態度は

5L サイズだけど。(笑)」

「・・・・・。」

こ鱗(うろこ)が細かい鰤は


包丁を使って

鱗を取り除き

頭を落とし

水洗いしたら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1190.jpg

切口の身の乳白色に

ひと安心しながら

卸しました。

「親方、やたら白いんだけど・・・。」



「この白さが

脂が乗っている証拠だよ。」

「ってことは

見本通りってこと?」


「そうだよ。

卸すまでは分かんないけど

してやったりって気分だね。」


「わぁ~い🙌」


背と腹に分け


切身にしたら


有機JAS認証済の西京味噌を

べースにしてお手製の西京味噌と共に

真空パックし

冷蔵庫へ。


他の仕込みをしながら

用意したのが👇



「親方

これは?」

「腹骨とか

血合い骨を塩焼にしたんだけど

今日の昼ごはんのおかずだよ。」

「骨ばっかりで

食べるところあるの?」

「食べるっていうより

しゃぶるって感じかな。

でも、しっかり身はあるし

脂も乗っているから

十分なおかずだよ。」



「聞いているだけで

んまそう~😋」

「魚好きには

たまんないよ。」

「これ以上、話さないで~。」

脂の乗り具合は見た目以上で

西京焼にすると

この脂のクセがやわらぐだけでなく

甘い味噌の風味が

何とも言えません。

この鰤ではありませんが

今夜の会席料理の焼物に

お出しした西京焼が

こちらでした。 


この鰤も脂が乗っていましたが

今日の方が段違いに上なのは

間違いありません。

天然の魚ゆえ

個体差もあり

見本が良くても

選んだ魚が

見本よりも劣る可能性もあります。 


自分の経験と勘を頼りに

魚を選ぶのは

難しいことですが


より良いものを選び

美味しい料理に仕立てるためには 

どんな些細な努力をも

怠ることは出来ません。 

「明日も魚の仕込みがあるんだね。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る