グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 銀鱈(ぎんだら)のサイズの目方と表示 

銀鱈(ぎんだら)のサイズの目方と表示 

Vol.4207

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月14日)は

銀鱈のサイズの

目方と表示について

お話しします。 


今朝、沼津魚市場から帰って来ると 

ふぐとらちゃんが

やって来ました。

「おはよう、親方🐡

ガッツリ仕入れて来たね。」

「おはよう。

お歳暮用の【西京漬】の

仕込みがあるからね。」 

※【西京漬】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け



「それで

こんなにあるんだねぇ。


サーモンで



サバに

銀だらじゃん。
 
ブリが無いけど・・・。」


「良い鰤が無かったから

今日はパス。」

「そうなんだぁ~。

あれば、【西京漬】の

フォーカードになったのにねぇ

で、これは?」


「これは

福島産のとらふぐ。」


「1本だけ!?」

「そう、1本。」

「1本なんて聞くと

仕入れたことにならないんじゃね?」

「そうかもね。

だから、今日は

おまけ的っていうか・・・。」 

「でも、萌え燃え・・・💖でしょ?」 

 

「そりゃ、当然でしょ🥰」

「あはは・・・♬」 


こんな雑談をしながら

荷物を下ろすと


「銀だらって

13本入っているの?」

「え゛っ!?

1ケースに

11本か12本のはずだよ。」

「でも

ほら、13って書いてあるし。」


「とりあえず

目方を量ってみるよ。」

銀鱈は1本でも

仕入れることが出来ますが

自分の場合

1ケースで仕入れており

1ケースが

50lb(ポンド)=22,68キロになります。


1本あたりが4~5ポンドなので

4/5と表示されており 

1本あたりの目方は

2キロ前後が基本です。

また、ひとまわり小さい

3/4という規格もあるのですが

4/5の表示で3/4だと

よろしくないので

秤にかけることにしました。


箱を開けると

1本ずつ袋に入っています。 


「1本でも買えるから

こうなっているのかなぁ?」

「どうなんだろうね。」 

秤に乗せながら

メモを取り


合計すると、22,9キロ。

もちろん、11本でした。 

「とりあえず

めでたし、めでたしだね。」

「そうだね。

3/4じゃなくて、良かったよ。」


「どうしてなの?」


「3/4は、4/5に比べて

脂が薄いし

歩留(ぶど)まりも悪くなるからね。」

「そうなんだぁ。

で、ぶどまりって・・・?」



「歩留まりっていうのは

銀鱈の場合

1本から取れる切身の枚数だよ。

魚の場合

使い勝手にもよるけど

大きい方が小さいものに比べて

歩留まりがいいんだよ。」


「ふぅ~ん。

じゃ、もし4/5サイズで

13本入っていたら

どうする?」


「そりゃ、喜ぶでしょ。」


「じゃなくて

市場の担当者に言うかどうか

ってことだよ?」


「どっちだと思う?

金の斧 銀の斧みたいじゃん。」


「確かに、そうだね。

で、どっちなの、親方?」


「とりあえず、伝えるよ。

その方がスッキリするし


自分が得したところで

誰かが損をするわけだから

そういうのは良くないじゃん。

天網恢恢疎にして漏らさずって言うからね。」


「やっぱ、親方はそうだったかぁ~。

その、天網(てんあみ)なんちゃらって

何なの?」


「てんもうかいかい そにしてもらさず

ってことで

悪さはいずれ見つかるって意味だよ。

まぁ、人生はど真ん中を

正々堂々と歩きたいからね。」



\\\ 👏👏👏 /// 

商売なので

目方と単価は大事なことは

言うまでもありません。 


それもさることながら

良いものを仕入れて

仕込むことが

我が道である以上

そこだけは譲ることは出来ないのです。


「この準備は、A.R.E・・・!?

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐちゃん 


★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る