グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 初めて仕入れた蝉魴鮄(セミホウボウ)

初めて仕入れた蝉魴鮄(セミホウボウ)

Vol.4282

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(1月29日)は


初めて仕入れたセミホウボウ

についてお話しします。




「おはよう、親方🐡

休みだけど

市場に行って来たんだね。

お疲れ様~♬ 

セミって・・・?」


と、熱血君。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2797.jpg




「おはよう🐡

これがセミだよ。


セミ(木に止まって鳴いている蝉)の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっといらすと)

セミって言うから

虫だと思った?」 


「この真冬に

そのセミは無いとは

思っていたけど・・・。」


「普通なら

魚市場にセミなんて

考えもつかないだろうしね。」



「そうだよ。

で、この魚は

何て名前なの?」 


「蝉魴鮄(せみほうぼう)って

言うんだよ。」 


「何だか難しい漢字だねぇ。」 


「見ての通り

胸びれが

大きいんだよ。」


「これまでにも

仕入れたことあるの?」 



「無いよ。」


「え゛っ!?」


「市場で見たことはあるけどね。

活きたもので

1キロなんて

あんまり見たことないし

肥えていて

興味が湧いたから

仕入れてみたんだよ。」 


「味の良し悪しって

聞いたことあるの?」 



「無いよ。

名前が似ている魴鮄(ほうぼう)は

何度もあるし

こっちは抜群に美味しいけどね。」


これが、魴鮄(ホウボウ)👇

ホウボウの形態写真


「じゃあ、ホウボウに近いとか・・・?」



「それも

わかんない。」



「ないない尽くしじゃん。」


「そうだよ。

たださぁ、折角

市場に行っているんだから

珍しい魚を仕入れて

それを伝えるのも

料理人の役目だと思うんだよね。」



「確かに、そうだよね~。」


「まぁ、そんなことは置いといて

市場にいた時のことから

話すから、いい?」 


「わぁ~い♬」 


ということで

時計の針を

市場時間に戻します。 

時間を戻す — ストック写真 © elwynn #47793693



今朝、沼津魚市場の

活魚売場に行くと



生簀の中に

セミホウボウがいました。 


セミホウボウの産地というか

漁場(ぎょば)は

南伊豆の妻良(めら)の

定置網で水揚げされたものです。 



高いのか、安いのかも 

全く分からないので

やや高めの値段設定の作戦を

仲買人と立て 

競りに臨むことに。


その結果

無事にGET! 


「っていう流れで

そのまま活かして

持ってきたんだよ。」 


「ふぅ~ん。

で、これから

卸すんでしょ?」 


「そうだよ。

今日は休みだから

水洗いまでしておくだけだよ。」



まな板に乗せた

セミホウボウで


ひれを広げてみると

身体の長さと

ほぼ同じです。


ホウボウのひれも大きく

鮮やかな色をしているのが

特徴です👇

ホウボウの形態写真




「こんなひれだったら

飛べるんじゃね?」



「それはないけど

だから、セミなんじゃないのかね。」 


「セミってことは

賑やかに音を立てるとか?」 



「ホウボウは浮袋を使って

ブォーブォーって音を出すよ。


その音が転じて

ホウボウって呼ぶなんて

説もあるからね。」


You Tube より拝借👇


「へぇ~。

確かに鳴くね!」 

「実はさぁ

市場で掴んだ時に

そんな音を出したんだよ。」 


「マジで!?」


「これから

締めるから

離れていてね。」


「はぁ~い。」 


頭の付根に包丁を入れたら

血抜きのため



氷を入れた海水へ。


「どうして

氷入りなの?」 



「締める時に

一気に体温が上がると

身が焼けるからだよ。」 



「焼けるって

加熱調理をしないのに・・・?」 


「っていうか

身が白濁して

柔らかくなっちゃうんだよ。」


「へぇ~。」 



「特に、マグロやカツオみたいな

赤身の魚は

運動量が多いから

ちゃんとしないと

すぐに身が焼けちゃうんだよ。」 


「そんなこともあるんだぁ。」 



「この後、水洗いまでしておくんだけど

今日は休みたいから

続きは明日にしてもいい?」 


「うん♬

妻に良しで

妻良=良妻だから

真由美さんと出掛けて来なよぉ~🥰」 



ちなみに、真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。


そんなわけで、今日のお昼は

沼津市内にある居酒屋【きえい】さんに

行って来ました。



「仲良し子吉で

いいねぇ~。

じゃ、明日は

卸す様子を話してくれるんだね。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る