グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 今日も、焼津産のとらふぐ(天然)

今日も、焼津産のとらふぐ(天然)

今朝は、

s-P2050019

沼津の魚市場に、仕入れに行って来ました。今週は、日曜日、水曜日、今日と、3回行ったことになります。

 

生簀には、自分の買番が書かれた札が、置かれており、

s-P2050020

この中から取り出したのは、

s-P2050022

6本の焼津産のとらふぐ(天然)で、もちろん、気分は、萌え燃え・・・

 

これまた、今週3回目のことです。日曜日に仕入れた時の様子が、こちらで、この時は、全部で、14本仕入れました。

 

その次に行った水曜日も、同じく焼津産のとらふぐ(天然)を仕入れ、この日は、合計7本でした。結果的に、今週だけで、合計27本、仕入れたことになります。

 

そのまま、

s-P2050023

締めたら、

s-P2050024

血抜きをするため、海水を注ぎ、しばらくしたら、

s-P2050030

“血の海”から、取り出し、移し変え、

s-P2050031

持ち帰るように、準備しました。ただ、今日は、自分が仕入れた以外にも、同じ焼津産のとらふぐが、5本入荷していました。

s-P2050025

0,9キロが2本と、0,8キロが1本で、残りの2本は、

s-P2050027

3,6キロと、

s-P2050029

4,1キロのものでした。セリの流れ次第では、仕入れるつもりでしたが、予定は未定で終わってしまいました。

 

特に、3,6キロの“大ちゃん”と4,1キロの“ジャンボちゃん”には、後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしたのでした。というのも、それなりの作戦を立てれば、セリ落としてもらえることが出来たはずのセリだったからでした。

 

その後、

s-P2050033

『佳肴 季凛』に戻った後は、

s-P2050037

いつも通りの流れで、

s-P2050039

ふぐの仕込みを、

s-P2050040

終えました。ちなみに、6本のうち4本が、オスでしたので、このような白子が、入っていました。

 

来週の入荷がどうなるかは、全く分かりません。どうなることでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る