グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ お持ち帰りの鶏肉の照焼重・三連荘(中日編)

お持ち帰りの鶏肉の照焼重・三連荘(中日編)

昨日に引き続き、今日も、お持ち帰りの鶏肉の照焼重(鶏照重)のご注文を頂いていたので、沼津魚市場に行かないつもりでしたが、9時過ぎになり、沼津市の居酒屋【きえい】さんの御主人から、「季凛さん、鰹をもらったんですけど、明日は市場に来ます?季凛さん好みの脂の薄い鰹ですよ。」と電話があり、「熱烈歓迎!」と返事をし、急遽行くことになりました。

行かないつもりでしたので、娘達のお弁当用の揚物(鶏の唐揚と春巻)を仕上げる予定でしたが、予定を変更するわけにはいかず、

【佳肴 季凛】を出たのは、

4時半過ぎでしたので、

魚市場に着いたのは、

5時半前で、普段は5時前には着いているので、30分遅れということになりますが、今朝の目的は鰹ゆえ、何ら問題なし。

【きえい】さんの車を見つけると、

「おはようございます!はい、これこれ。」と、

渡してくれ、

中には、

鰹だけでなく、室鯵(むろあじ)も入っており、「どっちも、鮮度バリバリじゃないですか!これから、売場に並べます!?」と言うと、「鰹好きの季凛さん好みは、確実ですよ。堪能して下さい。」と言われ、魚市場を後にしました。

お持ち帰りの鶏照重の数も多いため、ランチの営業をお休みさせて頂いているだけでなく、昨日の今日ゆえ、流れは掴んでいるので、

鰹と室鯵の仕込みに取り掛かり、どちらも鱗(うろこ)を取り、頭を落とし、はらわたを抜いたら、

水洗いしたのですが、鰹の場合、鱗というより、有鱗域(ゆうりんいき)と言って、鱗が帯状に並んでいる箇所を取り除きます。

卸した室鯵は、

刺身では面白味に欠けるので、

酢〆にするため、塩をあて、このような塩のあて方を、強塩(ごうじお)とよんでいます。

そして、鰹を卸すことにしたのですが、ありとあらゆる食べ物の中で、自分が最も好きなのが鰹ゆえ、【きえい】さんの自分好み必至の言葉を思い浮かべながら、包丁を入れると、その予感が確信に近づき、卸すと、

脂の無い、鮮度バリバリにして、鰹特有のヘモグロビンの酸味が感じられると、鰹好きの自分のアドレナリンが爆裂!

柵取りをしたら、

皮目をバーナーで炙り、粗熱が取れたら、

柵取りし、キッチンペーパーに挟んだら、冷蔵庫へしまったら、今日の本業の鶏照重に取り掛かりました。

スチームコンベクションオーブンに、

下処理をした鶏のもも肉を入れたら、

仕上るのに、1時間10分かかるので、明日の千秋楽に使うためのパプリカとしし唐に串を打ち、冷蔵庫へしまったら、

入れ違いで、今日の分を出したら、

素揚げし、

串を抜き、バーナーで炙ったら、

照焼のたれにくぐらせておき、パプリカだけでなく、

しし唐も、

同じような仕事を施したのですが、

たれを切るため、

布巾を敷き、斜めにしておきました。

そうこうしているうちに、

鶏肉の照焼が仕上がり、

白御飯の上にたれを軽く掛けたら、

鶏肉、パプリカ、しし唐を盛付け、仕上げにたれを掛け、お新香を盛り付けたら、

仕上り、

蓋をし、箸とおしぼりを挟んだら、

箱に入れ、お客様が取りに見えるのを待つばかりとなりました。

となると、戦場は、

厨房から洗い場にして、洗浄となり、食器洗浄機と女将兼愛妻(!?)の真由美さんとトリオで片付をし、

明日の千秋楽に備えて、今日使った道具類を用意し、

米も研いでおきましたが、明日は、昨日と今日の半分ですので、色んな意味で、気楽で、個室には、

明日の折を出しておきました。

夕と言えば、志村家の女三羽烏の夕飯用に、

今朝の鰹を刺身にしたのですが、案の定、多かったらしく、それは自分が食べ、本来の自分の分は、

こちらで、ありとあらゆる食べ物の中で一番好きなのが鰹で、これぐらいでも、足りないくらいで、いつものように、自分の食べっぷりに呆れていた三羽烏で、この鰹のお陰で、千秋楽の明日も乗り切れそうです。

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや通販の商品などを召し上がった方々が、

【コエタス】というサイトで、投稿して下さっています。ご興味、ご関心がある方は、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る