グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 西京焼専門店というより、メインの【佳肴季凛】 

西京焼専門店というより、メインの【佳肴季凛】 

Vol.4069

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月30日)は

西京焼専門店なのか

どうかについて

おは

西京焼を追加した会席料理について

お話しします。


「今夜のサワラといい


夕べのブリと


サーモンといい


どれもこれも

いいよね。」

と、ふぐとらちゃん。

「そりゃあ

自分が沼津の魚市場で仕入れて

仕込んだものだから

愛着もあるしねぇ。」

「愛着って、凄くね!?」

「凄いかどうかは知らないけど

気に入ったもので仕込んでいるから

そうなるよね。」

「確かに、そうかも・・・。

それよりも

この3つのうち、どれがいい?」


「自分は断然

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2548.jpg

鰆(さわら)だね。

ただ、鰆は初夏から

秋の終わりまでは

良いのが無いからね。」


「じゃ、このサワラは?」

「これは、4月に仕込んだものだよ。

真空パックして

マイナス25度で冷凍してあるから

ほぼフレッシュ状態!」 

「そっかぁ~。

僕達はどれもこれも

美味しそうだけから

親方に任せるよ。」

「かしこまりました♬」


「そう言えば

昨日の夜のお客さんには

サーモンと

ブリを出していたけど・・・。」


「そうだったね。

このお客さんは

西京焼が好きってことで

追加でサーモンを出したんだよ。」

「え゛っ、ダブル西京焼ってこと!」

「そう、西京焼の2枚出し。」

「そんなこと、あるの?」

「あるも何も

そういう注文だったしね。」

「でも、どういう流れで出したの?」

「コースの西京焼が鰤で

追加がサーモン。

ただ、知ってると思うけど

コースの最後に

食事と西京焼を出す流れだから

追加だけど途中に

サーモンを出したんだよ。」

「へぇ~。

それって、親方が決めた流れ?」

「いや、お客さんが来てから

訊いたんだよ。」

「そうなんだぁ~。」

「予約の時に

『コースの中に

西京焼は入りますか?』って

訊かれたから

『鰤をお出しします。』って

答えたんだよ。」

「うんうん♬」


「そうしたら

『追加で頼めるんですか?』って

訊かれたから

答は、もちろんイエスでしょ。」

「だよね~。」

「で、ランチメニューを見て

サーモンを選んだんだよ。」


「そうだったんだぁ~。

常時4種類あって

今日の鰆みたいに

時季によって

1、2種類増えるんでしょ?」

「そうだね。

魚が何になるかは

仕入れ次第だけどね。」

「ここまでになるってことは

西京焼専門店みたいじゃん!」

「西京焼専門店が

どんなのか分からないけど

西京焼がメインっていうか

看板であるのは

間違いないよ。」


「だから、ショップカードに

西京焼が

載っているんだよね。」

「そうだね。」

「そんでもって

親方と真由美さんが

ふぐファミリーを抱っこしている写真が

ショップカードの裏なんだよね。」


「ふぐ料理も看板だからね。」

※真由美さんとは

 女将兼愛妻(!?)のことです。

「前から気になっていたんだけど

二人の写真って

僕達と似てね?」

「似ているっていうか

うちら二人をモチーフにしたのが

ふぐとらちゃん達なんだよ。」

「そうなんだぁ。

でも、二人みたいに

僕達も仲良しだよ。」

「いいじゃん

仲よき事は美しき哉

っていうからね。」


当店は

西京焼とふぐ料理を看板にしており

それらの専門店ではありませんが

どちらもメインにして

柱であるのは間違いありません。


ふぐ料理を除き

ランチ、夕席の全てのコースに

西京焼をお出ししているので

やっぱり専門店・・・!? 


「アイスに仕込むメロンが

やっと熟したね。

それじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る