グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 氷詰めした目鯛(めだい)のその後

氷詰めした目鯛(めだい)のその後

Vol.4114

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月14日)は

先日仕入れた地物の目鯛(めだい)

についてお話しします。 



今朝、目鯛(めだい)を卸そうとすると

熱血君が

「おはよう、親方🐡

市場が休みなのに

このメダイは・・・?」

「この目鯛は

連休前の10日(木)に

仕入れたものだよ。」

「それでも

持つものなの?」

「持ったから

あるじゃん。」

「出た、得意のぶっきら棒トーク!」

「ぶっきら棒で

悪うござんしたねぇ~。(笑)

これを読んでごらん👆


「ここまですると

持ちが良くなるなんだぁ~。」

「特に、このお盆休みは

台風も来ていたし

8月の頭から

気を揉んでいたんだよ。」

「どっちにしても

良かったね。」

「そうだね。」 


三枚に卸したら


腹骨を欠き

皮に包丁目を入れたら


バーナーで

FIRE🔥 


水気ふき取ったら

キッチンぺーパーで挟み

冷蔵庫へ。

そして、ランチタイムに

目鯛のカルパッチョに

仕立てました。 


また、尾に近い部分は

生で使うには

不向きなので

お弁当の西京焼用に

仕込みました。


目鯛の隣にあるのは


ランチメニューの西京焼や

【西京漬】用です。


とりあえず、

この目鯛と手持ちの魚で

お盆休み期間を凌ぐことが出来ました。

ただ、明日から

沼津魚市場は開きますが

台風の影響で

週末ぐらいまでは

魚の入荷は

あまり期待出来ません。

それでも、どうにか

切り抜けられれば・・・。



「台風7号さん

上陸してもいいけど

おとなしくしてね。

そんじゃ、また🐡」 by ふぐとらちゃん


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る