グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 酢橘(すだち)のみで仕込んだ【ぽん酢】

酢橘(すだち)のみで仕込んだ【ぽん酢】

Vol.4164

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(10月3日)は

酢橘(すだち)のみで

仕込んだ【ぽん酢】について

お話しします。




常連さんの自宅で取れたすだちを

【ぽん酢】に仕込むため

半分に包丁していると


「 おはよう、親方🐡

【ぽん酢】用のすだちだね。

酸っぱそぉ~。」

と、熱血君。

「おはよう🐡

酢っぱそうだけど

香りが違うでしょ?」

と、訊くと

「うん♬

かんきつ類の香りって

いいよね~。」

「そうだね。」



包丁したすだちを絞ってくれるのは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。


「真由美さん、おはよう♬

たいへんでしょ?」

「おはよう、熱血君。

この間のかぼすよりも小さいから

少しは楽かな。」
 


「頑張ってね、真由美さん。」

「ありがとうね~♬」



この間のかぼすとは

今日と同じく【ぽん酢】用に

仕込んだもので


その時の様子は

こちらを👇




絞り終えると


「あんだけあったのに

思ったより

少ないような感じなんだけど・・・。」

「まぁ、こんなもんじゃないの。」

「そっか~。」

「これから量るんだけど

どれくらいだと思う?」

「ぜ~んぜん、見当がつかないよ。」

「当たったら

賞品があるかもよ。」

「マジで!?

じゃあ、3リットル。」

「じゃあ、量るよ。

先ずは1リットル。

で、

0,6リットル。

ということは・・・?」




「1,6リットルかぁ・・・。

予想の半分じゃ

かすりもしないじゃん。」

「そうだねぇ。

でも、こんだけあれば

【ぽん酢】に仕上がれば

それこそ3リットルくらいにはなるよ。」

「そうなんだぁ。」

ちなみに、こちらが

当店オリジナルの【ぽん酢】です。

佳肴季凛 自家製『ぽん酢』



「で、皮はどうするの?」

「やりきれないから

ごみ箱行きだよ。」

「何でも取っておいて

再利用するのに?」

「残念だけどね・・・。」


朝一番で

天然のとらふぐのひれを

炙っておいただけでなく


【ぽん酢】の素と呼んでいる

醤油などを合わせた調味料に


すだちの果汁を

合わせておきました。




「あとは濾すだけ?」

「そうだよ。」

「今更だけど

何でも手作りするけど

たいへんじゃないの?」


「たいへんっていうか

これが当たり前でいるから

何とも思わないし

手作りしたものじゃないと

お客さんからお金をもらえないじゃん。

っていうか

自分だったら

払いたくないもん。」


「確かに、そうだよね。」

「自分が作ったものなら

いくらでも改良出来るし

その方が

楽しいじゃん。」

「そうやってれば

どんどんバージョンアップ出来るしね。」

「そうなんだけど

口で言うほど

簡単にはバージョンアップは出来ないけど

新しい料理のヒントとかにはなるよ。」

「手作りの相乗効果ってことじゃん。」

「上手くまとめてくれたねぇ。」

「えへへ・・・♬」 


今日仕込んだ【ぽん酢】は

すだちのみなので

先日仕込んだものと合わせながら

使っていきます。


すだちの風味と酸味が

いつもより強く感じられる【ぽん酢】を

味わって下さい。 



「今日のお昼のぶりの西京焼

んまそうだったねぇ~。

明日のお昼は、なんだろう?」 by ふぐとらちゃん


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る