グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ バスツアーの御席の西京焼は、銀鱈にバージョンアップ

バスツアーの御席の西京焼は、銀鱈にバージョンアップ

Vol.4297

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です


今日(2月13日)は

バスツアーの御席にお出しした

銀鱈の西京焼について

お話しします  



今日はランチタイムに

バスツアーのご予約を頂いており


御来店時間などの都合で

ご予約のみの御席とさせて頂き



お断りしてしまった

お客様には

改めて、申し訳ありませんでした 



「僕からも

ごめんなさい」

by 熱血君



御席の準備も整い


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0222.jpg


焼台には

銀鱈の西京焼をスタンバイ



「焼台が満員御礼じゃ

フリーのお客さんを

断るしかないよねぇ」



「そうだよ

あと、この間も言ったように

到着時間の関係も

あるからだよ」 


「そうだったよねぇ」 


この間も言った云々については

こちらを👇


「で、今日の献立って?」



「これだよ👇」 



「これって

もしかして

ランチの“凛”ってこと?」 

自分で考え、行動するためのヒント――永田和宏の本『知の体力』 | 春花の読書ミュージアム

「正解!」


「わぁ~い♬

でも、食後の飲物が

つかないけど・・・」 




「バスのお客さんは

アルコールを飲むことが多いし

食事時間も限られているからだよ」 



「そうなんだぁ」

先程“凛”と熱血君が

言いましたが

ランチメニューは

こちらになります👇




補足として

ランチメニューは

3種類のコースがあり 


それぞれに西京焼が入っていて

4種類の魚

(銀鱈、サーモン、ぶり、さば)から

選んで頂くようになっています 



そうこうしていると

最後の連絡というか

ワン切があったので

焼き始めました



「焼き始めたのはいいけど

焼き上がりの時間の予測って

基準があるの?」



「無いよ」


「そんなんでいいの?」 


「良いも悪いも

添乗員の言うことを

信じるしかないじゃん


ましてや

土地勘がある人なら

色々と言うことが出来るけど

そういうんじゃないからねぇ」 



「そうだよね」 



「ただ、表側が焼けた時点で

ホイルをかぶせ

裏返しにしておけば

焼き過ぎはないからね」 


「そうなんだぁ

でも、神経使うよね」 


「そりゃ、かなり使うよ」 



添乗員のワン切と到着時間の

計算がはまり



バスが到着した時点では

照りをつけるための

味醂を3回塗るまでの

状態になっていました



また、焼物用の器は

温蔵庫に待機中


バスツアーの御席は

時間との戦いなので

普段のランチのような順番で

お出しすることは出来ないので

それこそ

お出し出来るものから

出していくようにならざるを得ません 



ということで

今日の献立です



◆先付(さきづけ)①

南瓜で作った豆腐


本来は南京豆腐と呼んでいるのですが

南瓜で作った豆腐”の方が分かりやすいので

ホールスタッフ用に

このように書いています 



◆先付② サラダきしめん



◆小鍋

もずくと野菜の小鍋仕立て


入っている食材は

玉ねぎ、えのき、人参、水菜

もずく、大豆、豆腐、くずきり

巻麩、雑穀です


さらに、雑穀には

玄米、押麦、黒米、もち麦、

小豆、あわ、ひえ、きび

と、8種類入っています 


◆刺身

黒鯛、真鰯、湯葉


真鰯は酢で締めてあります 



◆焼物

銀鱈の西京焼



◆蒸し物

鰯つみれ錦糸蒸し




◆食事

ひじき御飯



◆デザート

シャインマスカットのアイス




お食事を終えると

出発の時間です

「今日のバスって

雰囲気良くね?」





「そうだよ

紫のボディに赤のラインだから

高級っていうよりも

高貴な感じだよ」 



「バス男の親方が

言うくらいだから

なかなかだよねぇ」 


「バス男じゃないけど

あんだけ色んなバスが来ているから

最近じゃ

『どこそこのの

会社のバスは

なんとか』みたいな話で

盛り上がるんだよ」 



「やっぱ、バス男だ🚌(笑)」



そうこうしていると

バス出発です


    有難うございました♬
\\ 👋👋👋お気を付けて~👋👋👋 //


後片付けをしていると



「銀鱈の西京焼が

タイミングよく仕上がって

良かったよね♬」


「そうだよ

西京焼が入っている献立は

かなり神経を使うからね

さっきも話したけど

バスツアーの食事は

時間との戦いだから

かなりハードだよ」



「うんうん」 

「ハードって言えば

片付を始めたから

手伝って欲しいんだけど・・・」


「・・・・・

お疲れ様~♬

・・・・・」  

バスツアーのご予約がある時に限らず

ランチメニューには

全てのコースの西京焼を

組み込んでいるので

御来店の際には

前もっての御予約を頂けると

非常に有難いです
 

ご理解のほど

くれぐれも宜しくお願いします





★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が 

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る