グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 定休日の仕入れは、西京漬用のサーモン&揚物用の鯵

定休日の仕入れは、西京漬用のサーモン&揚物用の鯵

昨日、沼津の魚市場に仕入れに行ったので、定休日の今日は、仕入れに行くつもりはなかったのですが、明日(5日)は、

s-P4040047

休市ということもあり、

s-P4040046

仕入れに行ってきました。昨日の今日ですので、仕入れたものは、

s-P4040008

西京漬に仕込むサーモン(ノルウェー)と、

s-P4040011

鯵だけで、この鯵の産地は、

s-P4040009

島根県浜田市でした。刺身に出来るくらいの鮮度のものですが、自分は、揚物に使うことが、ほぼ100%です。

 

サーモンと鯵を仕入れたとはいえ、魚市場に来た以上、意外なものを見つけ、仕入れることもあるのですが、今朝に限っては、

s-P4040016

全くありませんでした。

 

【佳肴 季凛】に戻り、最初に、サーモンを卸すことにしました。

 

サーモンは、鱗が細かいので、

s-P4040017

“すき引き”という方法で、鱗を取ってから、三枚に卸し、

s-P4040022

切身にしました。鯵は、頭を落とし、はらわたを取り除いたら、

s-P4040018

水洗いをしてから、

s-P4040020

三枚に卸しました。

 

そして、サーモンは、西京味噌と共に、

s-P4040040

専用の袋に入れ、真空パックし、鯵は、

s-P4040041

そのまま、適当な数に振り分け、真空パックしておきました。

 

これらの隣りにあるのは、昨日仕込んでおいた真鰯で、合間を見ながら、

s-P4040036

圧力鍋に入れ、

s-P4040024

骨を柔らかくしておき、

s-P4040038

味を含められるよう、鍋に入れておきました。

 

先週の定休日もそうでしたが、結果的に、今週も、仕込みをしましたし、来週は、お弁当のご注文を頂いているので、仕込みの有無はともかく、午前中は、仕事です。

 

休みが欲しいのは事実ですが、自ら望んだ一人仕事ですので、そんなことに、目を背けるわけにはいきませんし、【佳肴 季凛】、すなわち自分の料理を、お客様が召し上がって頂く以上、その声に応えるために、一切の手抜きは出来ません。

 

仮に、そのようなことをすれば、自分自身を裏切ることにもなります。愚直かもしれませんが、これが自分流ゆえ、それを貫くしかないのです。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る