グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 白米は、石川県産カルゲン栽培のコシヒカリに決定

白米は、石川県産カルゲン栽培のコシヒカリに決定

先月から、平成25年の秋に収穫され、精米された新米を、三種類ほど使いました。最初に使ったのが、新潟県・魚沼産のコシヒカリで、

s-PA122312

二度目が、長野産のコシヒカリで、

s-PA182443

三度目が、魚沼ではない新潟県産のコシヒカリでした。

s-PA272512

どれも、美味しかったのですが、自分の好みでは、長野県産のコシヒカリでした。とは言うものの、【佳肴 季凛】の米の仕入れ先の【ハセチュー】さんの発掘米が決まるまで、使う白米について、思案していました。発掘米とは、日本で一番美味しいと評価される新潟県・魚沼産のコシヒカリに勝るとも劣らない銘柄を、文字通り発掘したもので、

s-PB022598

袋には、このように書かれています。そんな発掘米は、ようやく決まり、その銘柄は、

s-PB022593

24年産のそれと同じ、石川県産のカルゲン栽培のコシヒカリです。カルゲン栽培については、こちらをお読み下さい。

 

言うまでもなく、

s-PB022596

このコシヒカリは、

s-PB022594

25年産の新米です。なお、24年産の石川県産のカルゲン栽培のコシヒカリについては、こんな記事を書いたことがあります。

 

とりわけ、このコシヒカリで作った“ふぐ雑炊”は、

s-PA252503

本物以外の言葉は見つかりません。天然のとらふぐに、魚沼産のコシヒカリに匹敵する発掘米の石川県産のカルゲン栽培のコシヒカリ。やはり、本物には、本物です。

 

 

★★★ 大晦日お持ち帰り料理『言祝ぎ』 ★★★

当店では、大晦日のお引き渡しで、揚物、焼物を盛り込んだ特別料理『言祝ぎ』のご予約を承っております。

kotohogi.jpg

こちらのお料理は、おひとつ5,800円で、5人前程度となっております。数に限りがございますので、お早目のご注文、お待ちしております。

 

“白米は、石川県産カルゲン栽培のコシヒカリに決定” への2件のフィードバック

  1. 間部 より:

    北陸の米は美味しいですよね。
    私の嫁は福井出身で、米も作ってます。
    だから毎日食べる米は福井県産コシヒカリです。(^ー^)

  2. 志村 より:

     間部様
    これまでで、一番美味しいと思う米は、富山産のコシヒカリで、こんなことを書いたことがあります。
    http://www.kakoh-kirin.jp/blog/?p=710

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る