グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 前倒しで、明後日のバスツアー用の仕込み

前倒しで、明後日のバスツアー用の仕込み

Vol.4190

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(10月29日)は

前倒しした明後日のバスツアー用の仕込み

についてお話しします。 


今日のように

ホームグランドの沼津魚市場が休みの時は

午前中は仕込み三昧のことが多く

今朝も、そんな感じでした。


出汁を引くなどの普段の仕込みというか

段取りを終えたら


今日のトップバッターは

鰯つみれ錦糸蒸しで

つみれを丸めてくれるのは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。


つみれを丸める”と書きましたが

材料を丸く成形することを

日本料理では

“丸(がん)に取る”と言います。 




「おはよう、親方🐡

蒸し物が仕上がったね。

👆の“丸に取る”って言い方

初めて聞いたよ。」

「おはよう🐡

そうだったかなぁ。

でも、いいじゃん

勉強になったでしょ?」


「うん♬

これも、蒸すってことは

いつもより多くね?」 

「多いよ。

明後日の火曜日に

バスツアーのお客さんが来るからね。」

「そうなんだぁ。

たまには、片付けだけでもいいから

手伝ってくれると

とぉ~っても

助かるんだけどなぁ~。」

「え゛っ

・・・・・

・・・・・。」


鰯つみれ錦糸蒸しを終え

揚物用の海老を伸ばしている

真由美さんを見ると



「おはよう、真由美さん。

沢山あるね。

蒸し物もだけど


真由美さんって

こういう数が多い仕事って

好きって言ってたような・・・。」


「おはよう♬

結構、好きだよ。」


「飽きっぽい僕には

無理かも・・・。」


「そんなことないよ。

ただ黙々とやってれば

いいんだからさぁ。」


「そういうものなの!?」



「そうだよ。

今度やってみる?」

「うん、今度ね・・・。」

「お手伝いすれば

親方が好きなものを

食べさせてくれるかもよ。」

「マジで?」


「私が作るわけじゃないから

何とも言えないけどね。」


「海老フライなんて🍤

いいよなぁ~🤤」 

そして、伸ばし終えた海老が

こちらです。



その頃、自分は

野菜の仕込みをしており

その仕込みが👇


①刺身用のつま 

※大根 人参 胡瓜 アーリーレッド 


②サラダきしめんの野菜

※長ねぎ、みょうが、紫キャベツ、ピーマン(赤、青) 

 手持ちがなかったパプリカ(黄)は

 明日追加します

 人参、アーリーレッドも入れますが

 刺身用のつまと重複しています 


③おしんこう 

※キャベツ、胡瓜、人参、たかの爪 

「ねぇ、親方

どうして、このままにしておくの?」 


「包丁すると

色が変わったり

切り口から傷み始めるから

このままなんだよ。

ただ、こうしておけば

仕込みが早いからね。」


「そうなんだぁ。」 

「真由美さんが手伝ってくれるとは言っても

基本的には、一人仕事だから

いい意味で要領を使わないとね。」

「それって

親方がよく言ってる

“人生三種の神器の

努力、忍耐、工夫”のうちの

工夫だね。」

「そうだよ。

よく知っているじゃん。」

「4200近いブログの

ほとんどを読んだからねぇ。」

「あざ~っす!」

野菜類の仕込みをしている間に


シャインマスカットのアイスを仕込み

仕上がったものから

ディッシャーで抜いておきました。 



「これなら

器に盛付けるだけでいいから

楽だよね。」

「そうだよ。」

「シャインマスカットのアイスなんて

あんまりないから

お客さんも喜ぶんじゃね?」

「そうだね。

皮を剥くのはもちろんだけど

手作りしていることを言うと

みんな驚くよ。」

「そりゃ、そうでしょ。

皮付のまんま食べられるのが

売りだしね。」

「あと、シャインマスカットは

一番人気があるフルーツの一つだし

その証拠に

この10年くらいの間に

作る農家もかなり増えたらしいよ。」 

「へぇ~。」 


とりあえず、ここまでやっておけば

明日の仕込みは

かなり楽になります。

ただ、明日は魚市場にも行くので

場合によっては

仕込みの時間が掛かるかもしれません。

その前に、望み通りの魚があるかどうかが

気になるばかりです。

「器出しだけはやったんだね。

そんじゃ、また明日🐡」 by ミニふぐちゃん

★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る