グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 追加のとらふぐ(天然)も、三重県産

追加のとらふぐ(天然)も、三重県産

定休日明けの今朝は、沼津の魚市場に行って来ましたが、

最初にこの売場に行くと、

三重県から届くことになっていた自分宛ての荷物が、

2つありました。

 

1つ目の発泡スチロールを確認すると、

野締めの天然のとらふぐが4本、もう1つの発泡スチロールには、

活かしのものが4本入っており、予定通り無事に届いたとなれば、言わずもがなの萌え燃え・・・

 

車に、これらを積んだ後、

活魚売場に行くと、

生簀には、

既に仕入れていたものと同じ三重県産の天然のとらふぐが入荷しており、それぞれの目方は、0,8キロ(2本)、0,5キロ(1本)にはじまり、

0,7キロ(3本)、

0,9キロ(1本)、0,6キロ(2本)で、合計で9本でした。

 

 

既に8本仕入れてあるので、セリの様子次第では仕入れることにし、仲買人と作戦を立て、セリに臨むんだところ、

2本の0,6キロと、

1本の0,5キロの合計3本をセリ落としてもらうことが出来、再び萌え燃え・・・しかも、一度に10本以上仕入れて卸す“ふぐRUSH”と相成りました。

 

生簀に入っていた時、活きてはいたものの、お腹を上にして、くたびれた様子でしたので、

そのまま締めてから、

持ち帰ることにしました。

 

『佳肴 季凛』に戻り、

11本全て取り出し、

最初の4本を締めました。

 

ひととおりの準備を終えたら、卸すことにし、

卸し終えたら、

いつもの如く女将兼愛妻(!?)の真由美さんが水洗いしてくれ、

自分が手直しする流れで、

活かしの7本と、

野締めの4本を、

区別して、

拭き上げ、

ふぐの仕込みが終わりました。

 

そして、夜の営業の合間を見ながら、

ふぐ皮の掃除だけでなく、棘取りも終え、

ひれ酒用のひれの下拵えも、終えることが出来ました。

 

今のところ、明日の入荷の予定もなく、魚市場に行かないので、お気楽極楽気分で、一日が始まりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る