グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 氷見産の“ジャンボちゃん”トリオ

氷見産の“ジャンボちゃん”トリオ

今日は、朝一番に、

s-P4043972

宅配便の営業所に、荷物を取りに行きました。着くと、仕分けの最中で、

s-P4043974

1つ目の発泡スチロールを受け取ると、

s-P4043975

2つ目のものも、探してもらい、受け取り、

s-P4043976

【佳肴 季凛】に戻りました。大きい発泡スチロールの中身は、

s-P4043977

自分が“ジャンボちゃん”と呼んでいる超特大の天然のとらふぐで、富山県氷見産のもので、3本入っていました。

 

ということで、トリオが、結成出来たので、

s-P4043986

記念撮影。もちろん、気分は、萌え燃え・・・

 

アイドルとの握手会やサイン会ではないので、卸すために、

s-P4043978

まな板に乗せましたが、本音は、先程の写真が、物語っています。

 

それぞれの大きさですが、発送前に量った目方は、

s-11096920_1562826907326735_736705510_n

一番大きいもので、6、7キロで、残りの2本が、

s-11088230_1562827207326705_802636428_n (1)

合計で、9,15キロでした。どちらも、同じ位の大きさでしたので、1本が4キロ以上ということになります。

 

もう1つの荷物の中身は、

s-P4043982

東京・築地から届いた和歌山県那智勝浦産の生の本鮪でした。

 

普段なら、これだけでも、一つの記事がお話し出来るくらいのレベルですが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分にとっては、“ジャンボちゃん”のトリオを目にした以上、今日は、脇役に徹してもらいました。

 

卸そうとしていると、下の娘が、

s-P4043984

おっかなびっくりで、“ジャンボちゃん”のトリオを、見に来ました。

 

1本目を卸すと、

s-P4043987

案の定、メスでした。というのも、“ジャンボちゃん”の殆どはメスだからです。専門家に訊いたところによると、その理由は、オスとメスの成長のスピードに関連しているとのことでした。真子と呼ばれる卵巣は、猛毒なので、食べると、痺れます。

 

2本目も、

s-P4043988

同じく、メスでした。ちなみに、“ジャンボちゃん”の肝は、

s-P4043991

これぐらい立派なものですが、真子同様、食べると痺れます。

 

そして、3本目は、予想に反して、

s-P4043992

オスでしたので、

s-P4043994

ジャンボサイズの白子が、現れました。この“ジャンボちゃん”の目方は、先ほどの2本のうちの1本でしたので、推定4キロということになり、これまでの白子入りの“ジャンボちゃん”としては、記録更新となりました。

 

ちなみに、白子入りの“ジャンボちゃん”の最高記録は、昨年入荷した静岡県焼津産のものでした。

 

卸し終えた“ジャンボちゃん”は、

s-P4043995

水洗いをしてから、きれいに拭き上げ、

s-P4043997

白子も、このように拭き上げました。これぐらい大きいと、気になるのは、目方です。

 

左側の大きいものの目方を量ると、

s-P4044000

820グラムを指していました。一方の小さいものは、

s-P4043999

600グラムでしたので、合計で、1400グラム、つまり1,4キロということになりました。

 

推定4キロの“ジャンボちゃん”ですので、全体重の3分の1が、白子の重さで、まさに、“泳ぐ生殖腺”です。

 

これだけの白子となると、その味わいは、濃厚であることは言うまでもありませんが、その濃厚さは、天然のとらふぐという上品かつ繊細さを、幾層にも束ねたもので、美食の極みとしか言い様がありません。というよりも、そんな陳腐な言葉では、語ることは出来ません。

 

今年に入り、

s-P3193756

三重県産の8,0キロの“ジャンボちゃん”で、魚体の記録を更新することも出来ました。

 

ここまで来たら、10キロオーバーの“ジャンボちゃん”を仕入れ、さらには、日本記録を目指したいものです。もっとも、日本記録が、どんな数字かは、全く知りませんが・・・。

 

さらには、48本の“ジャンボちゃん”を一度に集め、“JMB48”を結成させてみるとか・・・。

 

ともかく、“ジャンボちゃん”に限らず、天然のとらふぐの魔力は、果てしないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る