グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 「ふぐの日」の後夜祭

「ふぐの日」の後夜祭

独断と偏見にして、想い入れで制定した「ふぐの日」だった昨日に引き続き、

s-P3300234

今日は、その後夜祭ということで、

s-P3300235

鮭ではなく、

s-P3300236

愛知県から、

s-P3300238

7本のとらふぐ(天然)が、入荷しました。となれば、もちろん、萌え燃え・・・

 

7本のうち、4本が、500グラム以下の“チビとら”で、

s-P3300240

もう3本が、

s-P3300241

1,0~1,5キロくらいのもので、このサイズのものを、自分は、“並とら”と呼んでいます。

 

ちなみに、2,5キロ以上、4キロ未満の大きいものを、“大ちゃん”と呼んでおり、4キロ以上の特大サイズのものを、“ジャンボちゃん”と呼んでいます。

 

今日は、色々と仕込みがあったものの、ランチの営業前に、

s-P3300244

卸し終えて、このままにしておき、休憩時間に、水洗いをし、

s-P3300245

休憩終了後、このように仕上りました。また、“並とら”の3本のうち、2本に、

s-P3300246

十分成長した白子が、入っていました。“チビとら”は、“2軍”ということで、ノーカウントですので、結果は、3打数2安打ということになり、かlくして、3月の「ふぐの日」は、後夜祭付きで、終わったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る