グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 静岡県産のとらふぐ(天然)は卸さずに、皮の掃除

静岡県産のとらふぐ(天然)は卸さずに、皮の掃除

今日は、

s-PA251822

ランチの営業中に、富士市内の魚屋さんから、静岡県産の天然のとらふぐが6本、届けられました。営業中ですので、

s-PA251820

とりあえず、6本全て、

s-PA251823

水槽に、

s-PA251821

入れてもらいました。

 

普段なら、ランチの営業が終わると、卸すのですが、一昨日の“ふぐRUSH”で卸した20本と、昨日の1本の合計21本分の皮の掃除をしなければならなかっただけでなく、

s-PA251824

この二日間、休憩無しでしたので、敢えて卸しませんでした。ところで、今日は、下の娘の友達が遊びに来ていたので、

s-PA251828

水槽のふぐを見せてあげました。

 

休憩後、夜の営業が始まったのですが、お客様の料理をお出ししながら、

s-PA251830

皮のトゲを取ることにしました。分かっているとはいえ、21本もあるので、なかなか進みません。ある程度やったと思った頃、

s-PA251831

数えてもらったものの、半分程度でした。ようやく終わりが見えた頃、

s-PA251832

明日に備えて、まな板周りを、養生してもらい、今夜は、

s-PA251833

後片付けが終わるまでに、全てやり切ることが出来ました。その後、後片付けをし、

s-PA251836

水槽に、6本のとらふぐの様子を、確認しにいくと、元気よくスイスイでした。卸すのは、取りあえず明日のお楽しみということで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る