グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 鰆と心中

鰆と心中

今日は定休日だったのですが、沼津の魚市場へ、仕入れに行ってきました。というのも、東京・築地や静岡などの中央市場などが休みの日は、沼津の魚市場は開いていても、魚の入荷が少ないからです。
そんな今朝、沼津の魚市場に着くと、
s-画像 855.jpg
こんな光景が、目に入って来ました。この魚は、
s-画像 856.jpg
“鰆(さわら)”です。“鰆”は、自分が大好きな魚の一つです。“鰆”への思い入れは、こちらのお話しを。
しかも、この“鰆”は、御前崎産のものです。御前崎産の“鰆”が、こんなに入荷しているのを見たら、もうたまりません。抱きしめたいくらいの気分です。
市場に行くまでは、今日の仕込みはそこそこにして、文字通り“休み”にするつもりでしたが、気が変わりました。
時間がある以上、良い“鰆”を、全部仕入れて、仕込みをすることに決めました。さらに、ラッキーなことに、“鰆”のセリで、競り合う仲買人が、今日は注文がないと言うではありませんか!
もう、仕入れるしかありません。
ただ、9本もあると、“鰆”の良し悪しもあるので、下見が必要です。その時、先ず見るのが、エラです。
鮮度が良いものは、
s-画像 857.jpg
鮮やかな赤い色をしています。一方、良くないものは、
s-画像 858.jpg
変色しています。焼物にするから、十分だと言えば、十分ですが、この程度の“鰆”では、納得出来ません。
セリの結果、全部で5本仕入れることにしましたが、そこへある魚屋さんが、やって来て、
「親方、あいも変わらず、良いのを持ってくねぇ。いくらだった?」と、聞いてきました。
値段を言うと、
「この“鰆”で、その値段じゃ、お買い得だね。悪いけど、2、3本、俺に分けてくれる?」
と言われたので、2本分けてあげました。市場では、こういうやりとりは、日常茶飯事で、その反対のこともよくあります。お互い、商売をやっているのですから、それくらいの気持ちは必要です。
ただ、本当に必要なものはそんなことはしません。結局、仕入れたのは、
s-画像 859.jpg
全部で、3本でした。


“佳肴 季凛”に戻ると、住まいである2階から降りてきた女将にして、愛妻(!?)の真由美さんに、
「こんなに買ってきて、安かったの?今日は、手伝えないからね。」と、あっさり言われてしまいました。予想していたとはいえ、しょうがありません。
「大好きな“鰆”がそんなにいて、羨ましいなぁ~。」と、言ってその場から、行ってしまいました。
今日は“鰆”と心中すると決めた以上、そんなことは一切気になりません。早速、仕込みの開始です。
頭を落としてから、水洗いをして、三枚に卸します。鰆は、身割れのしやすい魚ですから、注意しながら、卸します。“鰆”の卸し方については、こちらをお読み下さい。
s-画像 860.jpg
身割れさせずに、卸すことが出来ました。今度は、焼物用の大きさに包丁をします。切り身にした“鰆”は、
s-画像 863.jpg
半日ほど、はさんでおきます。脱水シートとは、
s-画像 862.jpg
こんな感じのものです。詳しい説明は、こちらを
他の仕込みを終え、切り身にした“鰆”と味噌を袋に入れ、
s-画像 864.jpg
このまま、2、3日したら、西京漬けの出来上がりです。ただ、今日は、沢山あるので、このまま冷凍しました。真空してあるので、味も全く変わりません。
こうすることで、先日の“さばふぐ”同様、急な予約にも対応出来ます。
また、会席料理を召し上がる御客様は、西京焼がお好きな方も多く、今朝のように、安く仕入れられると、原価を他の料理にもかけることも出来ます。
そうすることで、より良い料理をお出しすることが出来ます。高いものを高く売ることは、誰でも出来ますし、安いものも然りです。
自分は、良いものをよりリーズナブルに、提供するのが、オーナーシェフ(日本料理っぽくない呼び方ですが)の役目だと思っていますし、だからこそ市場に、足繁く通うのです。それは、ただただお客様の喜ぶ顔が見たいがためなのです。
何はともあれ、“鰆”の仕入れに始まり、“鰆”のブログで終わった“鰆”尽くしの一日でした。
★★★ 期間限定 特別ランチ ★★★
冬期限定で、ふぐ料理【 “ふぐ皮刺し”、“ふぐの唐揚げ” 】
をご堪能出来る、特別ランチコース(全9品)を御用意致しました。
ランチで忘年会を、お考えのお客様向けのコースです。
もちろん、ふぐは、自らの目利きで仕入れた天然のとらふぐです。
この時季ならではの本物の味を、是非ご賞味下さい。
皆様のお越しお待ち申し上げております。
s-P9304578.jpg
(全9品 4,200円)
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“鰆と心中” への2件のフィードバック

  1. 金太郎 より:

    やっぱ、さすがだわ・・・
    やりますね~

  2. 志村 より:

    金太郎様
    恐縮です。
    今度は、独り占めしようと思っています。それくらい好きなんです、鰆が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る