グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 快気祝の『特別会席』

快気祝の『特別会席』

Vol.3858

“身体に優しい、美味しい日本料理”を、

信条とする『佳肴 季凛』

店主兼熱血料理人の志村弘信です。

今朝

沼津魚市場に着いたのは

普段より30分近く早い

4時半過ぎでした。

構内をひと通り

眺めてから

冷凍もの売場のバックヤード行くと

アラスカ産の銀鱈(ぎんだら)が

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG7803.jpg

用意されてあり

《47ー9》というのは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG7802.jpg

自分の買い番です。

その後に向かった問屋で

ノルウェー産の鯖(さば)を仕入れ

銀鱈も鯖も

『西京漬』に仕込みます。

【佳肴 季凛】に戻ると

ふぐネットがやって来て

「親方、おはようございます♬」

「おはよう。」

「6時過ぎだけど

戻って来るのが

かなり早くね?」

「早いよ。仕入れたのは

銀鱈と鯖だけだしね。」

「そうなんだぁ~。

器が沢山あるけど、これは?」

「これは、お昼の予約のだよ。」

「結構な数だね。」

「それなりの人数で

しかも『特別会席』だから

かなりハードだよ。」

「時々、ブログで書いている

“昼特”ってやつ?」

「そうだよ。

始めるから、下がっていて。」

「はぁ~い。

料理の内容が気になるなぁ。」

「ブログに書くから

あとで読んでね。」

「楽しみにしているよ。

親方、FIGHT!」

その後、料理を盛付け

御席の準備が完了です。

御席には

小鍋をセットしてあり

今日の小鍋は

国産牛のしゃぶしゃぶでした。

小鍋の具材は

玉ねぎ、えのき 人参

くずきり、豆腐です。

出汁は、一番出汁に

日本酒、塩、薄口醤油を

加えてあります。

ぽん酢と薬味で召し上がって頂くため

かなり薄めの味付です。

また、御席には

赤飯と

お新香もセットしておきました。

赤飯!

となれば、今日の“昼特”は

お祝(快気祝)の御席です。

乾杯をされたら

先付の南京豆腐(かぼちゃの豆腐)

ふぐ刺を

お出ししました。

ふぐは、静岡県清水産の

とらふぐ(天然)です。

ふぐ刺の次が

天然のとらふぐの唐揚で

こちらは、愛知県産。

ぶつ切りした骨付の身に

下味を付けたもので

食べ応えがあります。

その頃には、小鍋も温まり

しゃぶしゃぶを召し上がっていました。

揚物の次が

刺身の三種盛です。

・三種

葉血引(はちびき)

〆鯵(しめあじ)

湯葉

そして、焼物が

サーモンの西京焼です。

サーモンにしたのは

御祝ということで

「明るい色で。」と

望まれたからでした。

“昼特”の最後は

ココナッツミルクのムースです。

“昼特”に限らず、料理に関しては

御予算、御要望に可能な限り

対応させて頂いておりますので

お気軽にお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る