グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ バスツアーの日に、【西京漬】用の2本のサーモン

バスツアーの日に、【西京漬】用の2本のサーモン

Vol.3862

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認めます。

今朝、沼津魚市場に着いたのは

4時前。

普段来る時よりも

1時間も早いだけでなく

魚市場に来る時に

起きる時間です。

この時間の構内は

ほぼ荷物=魚。

超早番だったのは

バスツアーのお客様が

見えるからです。

こういう時は来ないのですが

明日が休市日ですので

そんなことは言っていられません。

しかも、 御歳暮用の【西京漬】の仕込みが

ルーチン化している日々ですので

来ざるを得ませんでした。

また、今日は

定休日ですので

休日出勤。

しかも、休日出勤8連荘の

オーラスです。

超早番に関係ないとはいえ

沢山のことが重なった

一日だったのです。

サーモンを扱う問屋に行くと

未着ということで

1本のみ。

この1本では足りないので

別の問屋に行き

急いで仕分けてもらい

この1本を選り

氷詰めにしてもらいました。

結局、仕入れたサーモンは

この2本で

帰る準備が出来た時も

夜は明けておらず、未明。

魚市場から直帰はせず

食遊市場で野菜を仕入れ

『佳肴 季凛』に戻った頃

ようやく夜明け前。

荷物を下ろすと

熱血君がやって来ました。

「おはようっていうか

お早過ぎるね、親方♬」

「おはよう。」

「これからサーモンを

卸すの?」

「いやいや、そんなことしていたら

間に合わないから

このままにして

バスのお客さんの料理に

取り掛かるよ。」

「わぁ~、大変だ

頑張ってね!」

出汁を引くなど

ルーチンの段取りを終えたら

盛付けを始めました。

盛付けが終わる頃

乗務員から連絡が入り

30分近く

早く到着することになり

バタバタモードが1ランクアップ。

仕事の段取りを変更し

全てのセットが整い

最終見学地から連絡が入ると

「いざ鎌倉」ならぬ「いざバス」

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

見ているのは

窓ガラスに映るバスです。

100%の判断はつかないものの

予めバスの色を確認してあるので

バスが映ると

「多分、バス!」のひと声。

もちろん、はずれる時もありますが

左折してくると

個室のピンポンが鳴り

ソース画像を表示

「よ~いドン!」

ここからは、バタバタモードが

一気にMAX。

デザート以外の料理をお出しすると

ひと段落するのは

いつものことです。

すると、熱血君にせがまれ

外へ。

バスを見た熱血君が

「今日のバスは

鯱(しゃち)バスなんだね。」

「そうだよ。」

「まさか、ふぐバスなんて

無いよね。」

「いやいや、それがあるんだよ。」

「え゛っ!?またまた~。

親方のふぐ好きは

百も承知だけど・・・。」

「ほら

ふぐバスじゃん🐡」

「マジだ。」

ブログにも書いたことがあるから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-%E3%81%B5%E3%81%90%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%BF.jpg

読んでごらん。」

「あとで読むけど、どこまでも

ふぐが好きなんだね~🐡」

そして、お帰りの際には

皆でお見送り👋👋👋

今日は人数が多かったので

実母(写真中央)と叔母(同右)が

助っ人として、参戦。

改めて、感謝です。

お帰りになったら

今度は

後片付けの号砲と共に、戦場化。

それこそ、洗い場は

戦場にして、洗浄。

片付けが終わった真由美さんは

明日の御席の準備をし

一方の自分は

仕込みを始めました。

器出しまで終わったら

今度は

サーモンの仕込み開始です。

鱗を取り、頭を落とし

水洗いまでしたら、今日はここまで。

というのは

時間が遅くなるよりも

集中力が途切れ始めたからです。

往々にして

こういう時に限って

怪我をするので

それだけは避けなくてはなりません。

最後に

包丁を砥ぎ

掃除し

終わったのは

とっぷりと陽もくれた

5時半過ぎ。

とりあえず、時間の長短はあっても

休日出勤の8連荘が終了しました。

来週は未定ですが

完全オフとならずも

ほぼ休み状態にするつもりですので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る